ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:27:43.74 ID:oWbQ3Z4I0

手取り 減少
ボーナス 非課税→課税
学歴 中卒が普通→大卒が前提
年金 大儲け→下手したら払い損
結婚 未婚率1%→23%→30%(2030年)
子育て ジジババの助けを借りられる→核家族
国立学費 81,000円(現代の価値に換算)→530,000円

アカン
 
 

引用元:人生ってここ60年間で明らかに難易度が上がったよな


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:08.79 ID:7mv+EGJK0

甘えんな
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:50.76 ID:oWbQ3Z4I0

>>2
でもデータとして出てるやん

 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:11.11 ID:CrilGZf90

とりあえず最低限生きれるようにはなったやろ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:50.76 ID:oWbQ3Z4I0

>>3
未婚率上がってるけども
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:23.23 ID:oWbQ3Z4I0

生きるの辛くないか
各フェーズで一定以上の勝ちを納めないとその時点で終わりやん
今のところギリギリ負けてない自負はあるけども
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:43.60 ID:Csjr2MzW0

失われた20年?もう30年とかか?
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:28:54.37 ID:Kcr42lgC0

若者が怠けすぎ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:04.23 ID:Csjr2MzW0

>>7
やりがい搾取されるだけやろ?
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:07.47 ID:4R1IZ9ib0

>>7
今の社会作ったの今の老害だろ
責任転嫁するな
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:29:19.11 ID:soWBNywdM

子供産まなくてもいい風潮出来たからむしろイージーやぞ
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:01.39 ID:oWbQ3Z4I0

>>9
子供産んだ方が幸せなのは間違いないで
仮にそれが洗脳だとしても、それが洗脳としてまかり通ってる時代の方が幸せや
人は生き方が多様化すると幸福度下がるねん
 
 


568: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 01:06:48.63 ID:Q7wjiXhx0

>>20
これは同感
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:29:41.89 ID:lCGNSEsEd

60年前は生まれてすぐ死ぬこともざらやろ
 
 


203: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:46:52.60 ID:8J4vt6/00

>>12
最高やんけ
生まれてこなくてよかったんよ
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:29:56.52 ID:oWbQ3Z4I0

ここ60年で幸せの定義も多様化し、現代人は選択という名の地獄にはまってしまった
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:29:58.48 ID:V8fiHX4S0

未婚率はむしろプラスやろ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:30:07.98 ID:NVbbF1vq0

給料上がってないのに物価税金保険年金全部上がり続けてるの狂ってるやろ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:04.15 ID:V8fiHX4S0

>>17
それ以上に株価上がってるし運用次第ではまぁ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:53.91 ID:rpIJOYTtr

>>17
これは思うな法人だけ優遇してもしゃーないのに
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:35:14.47 ID:walHzg4/0

>>28
トリクルダウンを信じてるピュアピュア国家やぞ
 
 


101: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:39:11.28 ID:rpIJOYTtr

>>60
30年も信じてるとか純愛よな
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:32:09.44 ID:oWbQ3Z4I0

>>17
だからワイは転売の税金納めてないわ
年間30万程度の収益やけど
国が助けてくれないならワイも税金なんか納めへんで

 
 


591: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 01:07:56.93 ID:2WIUcpjo0

>>29
税金納めないと国もどこも変わらんのやで
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:30:26.38 ID:walHzg4/0

祖父母と親の介護が抜けてるで
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:06.60 ID:g3p+7bza0

60年前って平気でそこら中にゴミ捨てしてたり立ち小便したりタバコしたりしてたんやろ?
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:08.54 ID:6LELULa40

なんか結婚して子供作って家建てるってハードルがとんでもないことになってねえか???
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:07.02 ID:oWbQ3Z4I0

>>25
マーチ以上の大学に入って大手企業に入って病気や鬱にならずに勤め上げれば余裕だぞ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:31:30.74 ID:eTOEdW6V0

30年前より10%年収下がったらしいな
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:32:30.92 ID:6LELULa40

昔は高卒中卒でも一軒家持てて結婚まで出来てたんだぜ?しかも子だくさん
信じられないよ今だと
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:34:12.43 ID:oWbQ3Z4I0

>>31
これこれ
ワイのひい爺さんも中卒で漁師で子供2人育ててたわ
Fラン大学が少子化進めとんねん
 
 


111: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:39:52.95 ID:AErDgoTq0

>>49
今でも土方は中卒多いし普通に子供育ててるやん
 
 


104: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:39:18.70 ID:TD31Um1eH

>>31
その分娯楽も何もないが
仕事と子育てだけの人生
 
 


141: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:42:25.60 ID:OXCQ5BZQa

>>31
いいとこだけ見すぎや
 
 


410: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:58:15.76 ID:YnXH17PX0

>>141
いや実際そんなのがほとんどだぞ
今だからこそ信じられないだけで
何せ一億総中流に近かったからな
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:32:33.70 ID:Csjr2MzW0

中国の方が人件費上がって
日本人に作らせてるって話
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:32:34.92 ID:ZSkV8yNya

治安はよくなったやろ
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:32:52.39 ID:0nb3ryFJ0

大学は楽になったやろ
90年代前半とか受験戦争やからな
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:00.79 ID:eOLsKWGkd

80年前よりましやろ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:01.30 ID:UTV8YBdo0

もう終わりだよこの国
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:28.12 ID:yhtbC8bPp

これは間違いない
所得の格差よりも人生の幸福度の格差が広がってると思うわ
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:35:01.55 ID:oWbQ3Z4I0

>>42
昔は個人が努力しなくても社会が一定水準まで引き上げるお膳立てをしてくれたんだよな
そういう人間関係が煩わしくなって人生が多様化してみんな不幸になったんや
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:46.81 ID:XeExHB2BM

高度経済成長期はえかった
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:33:51.97 ID:ZkWwjZZw0

生きるの辛いし、自分が嫌いだから子孫は残さなかったわ。
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:34:27.50 ID:Uvp0O3xlM

先進国ならではの振る舞いが求められる
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:34:52.84 ID:M8h57PY90

当たり前やが冷蔵庫ができる前は夏にかき氷食えへんかったんやもんなあ
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:35:32.54 ID:0nb3ryFJ0

サブスクで音楽、映画、本読み放題です
タダで素晴らしい体験がインターネットでできます

この点については恵まれてるやん
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:37:34.31 ID:aL6oZbOq0

>>63
ニートなんJ民には最も向いた国かもしれんな
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/05/02(日) 00:35:40.50 ID:aWIlfPR30

80年前くらいが超難易度
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2021年05月02日 11:14 ID:.XzcbCG60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

いや、安倍政権の時はイージーモードだっただろ
バブル超えた雇用に企業の業績V字回復
中国ウィルスのせいで世界ごと終わったけど


※ 2. 私は名無しさん  2021年05月02日 11:23 ID:06a3AsuA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

60年前のいい所ばかり見すぎや


※ 3. 私は名無しさん  2021年05月02日 11:26 ID:xnfezB0f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こいつら全員、バブル期に転生したら過労で倒れるw
週休二日制で残業も少ない、各種保険にも守られた
イージーモードのくせに、24時間戦う昭和の社畜生活なめんな。


※ 4. 名無し  2021年05月02日 13:33 ID:S.sSxEh80 ※このコメントに返信する※
(e/d)

難易度はむしろ下がり続けてるぞ


※ 5.  2021年05月02日 22:48 ID:MdnZOMjB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>3
生産性は今の3割くらいだから24時間働くくらいじゃあ差し引き今と変わらんな
そりゃ、作れば作るだけ売れて給与も上がる、終身雇用前提で55歳でゴールインの時代とはモチベーションが違う。会社が守ってくれるから企業戦士になって討ち死にでも良かったわけであって、結果が悪けりゃ路頭に放り出される昨今に会社に尽くすなんて低知能のやることや


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事