勘違いしてる人が多いけど、日常業務(ルーチンワーク)が速いとか量をこなすというのを会社は成果とは見なしません
それはただの 「作業」 だから
大きな契約とってくるとか新規開発行うとか、職場の大幅な業務改善をするとか、そういうのが成果
成果主義で評価受けるのはそういう人
なので製造ラインでどんだけたくさん物作っても成果ではありません
引用元: ・平社員 「年功序列やめて成果主義にしろ」 ← これ
>>1
正論は伸びないからやめてやれよ
そういうやつって日本の年功序列がいかに恵まれてるかなんて理解できないんだよ
>>4
8~9割の人は年功序列の方が得するからね
>>1
それな😂
でも日本人は仕事を追う人間より
サビ残するような仕事に追われる人間しか評価しないよね
年功序列のせいで雇用の流動が凝り固まってるからすぐ首にできたほうが仕事にも就きやすい
>>10
それはその通りだけど、それで得するの上位10%くらいの有能だけだぞ
>>14
「雇用の流動が凝り固まっている(キリッ」ってのは、今考えると「海外に人材を流出させにくいから年功序列は悪い文化!滅ぼすべき!」って言ってるように思えてくる
>>17
意味わかんないんだけど要するに海外に人材が流れてほしいの?
>>10
雇用流動化は「移動しやすい」であって
「首切りやすい」ではないからな
転職したら給料下がります有休日数リセットされます
年数で切る前提の契約ですの現状制度維持だと
経営者にとって都合の良いことしかない
転職が労働者にとってむしろ有利になるぐらいの
法的条件整備してから言わんと話にならん
>>25
卵が先か鶏が先かみたいになってるけど要は首切りやすくすることで移動しやすくなるんだぞ
>>29
雇用対策の因果関係が逆
スムーズな移動ができるから解雇規制を緩められる
>>31
スムーズな移動ができるかどうかはそいつの能力と空いてる枠次第だと思うけどなぁ
作業が報われるのは成果主義じゃなくて、年功序列の方
会社視点での有能って管理職以上の人材、もしくは将来的に管理職任させることになりそうな人材な
ルーチンが得意かどうかなんてクソどうでもいい
ルーチンを見下してる奴は大体ろくでもない
上司に言われたことたくさんやったら成果だと思ってる人多いもんな
>>19
成果って何かわかってない人多いよね
成果主義にしろというが
起業して成果にすればよろしい
わざわざ一人のために変えなければならんのか?
嫌なら?
勘違いしてる人多いこと前提で語るから馬鹿っぽいんだよな
実際バカで無能なんだろうけど
ルーチン速いが成果だと思ってる人多くて草
>>24
ルーチンの高速化技術は成果だが
その成果を求めるのは作業員の仕事じゃないんだよ
高速ルーチン化技術を売る業者の仕事であり成果になる
だからルーチンこなす仕事やめてルーチン売る仕事すりゃいい
平社員やめて個人事業主としておれば完全成果主義だよ。
そんな度胸と能力のない会社員はそんなことできないだろうけど。
当たり前のことでドヤ顔すると程度が低く見られるって学ばなかった?
自分にしかできない業務
を勘違いする奴もたまにいて困る
そういうのはナンバーワンで主張するもんなんだよな、自分だけが理解できるようにして引継資料も作らないみたいなのはタダのお荷物社員
アホ:私はたくさんの作業こなして電話もとってるのになんでC査定なんですか!?
ワイ:作業はやるのが当たり前です。積極的に自ら正確にこなしてるなら君の年代なら評価の対象ですが
ミスも多くそもそも隙あれば誰かにやってもらおうとする態度が露骨で積極的にやってるとはいえないです
実際作業だけでも君より君の先輩の方が多いし君の先輩はさらに業務改善やコスト削減を目に見える形で実現しています
作業をこなすで評価を受けたいなら公務員でも目指してはいかが?反論なければ評価面談終わります。
俺何かおかしいか?
ただこれは何をもって成果とするかをちゃんと説明しないまま成果主義導入する会社側も悪いけどね
会社辞めて事業始めれば成果報酬なのに文句ばっかでやらないっていうのはつまりそういう事
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年05月05日 21:29 ID:RxuLWzYR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
インセンティブの付け方次第の話なのに、なんでこんな極論でしか語れないのか意味がわからん。
価値のある成果ってのが起業して同じことができるとイコールならそもそも分業の存在価値ゼロじゃん。
※ 2.
私は名無しさん
2021年05月05日 21:44 ID:zA.r9cTB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若い頃に頑張っても年功序列で抑え込まれて我慢してた中年世代はいい加減にしろ!って言いたくなるだろうな
※ 3.
私は名無しさん
2021年05月05日 22:03 ID:ZDlgJkVg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
成果が無かった振りとか成果の付け替えとかは従来から当たり前中の当たり前。世界中でその名を知らない人がいないほどの大企業に居たけどそれでもそんなもんだ。
何主義の会社だろうが評価されるには仕事は形通りに済ませてそれ以外のリソースはこれと見定めた上司にゴマすり全開に使う事が鉄則だな。
※ 4.
私は名無しさん
2021年05月05日 22:22 ID:7py5TYN50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クビ
解雇
が自由にできなきゃいみないよ~ん。
※ 5.
私は名無しさん
2021年05月05日 22:23 ID:PRXvNRPS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
雇用の流動化の肝は、優秀な人材に逃げられたくなければ昇給するしかない状況を作る、ってことだぞ
海外に見劣りしないほどの給与所得向上の手段は解雇規制緩和くらいしか他に打つ手がないのに、まだ人口増加のボーナスステージでしか成り立たない年功序列を夢見るのか
※ 6.
私は名無しさん
2021年05月05日 23:23 ID:ZDlgJkVg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※5
正社員制度を法で禁止すればいいんじゃないかな。
合わせて転職の妨害を処罰する法もな。
そういう仕組みではたとえばサラリーマンは全員が一年契約になる。
だから契約期限切れで逃げられたくなければ相応のカネをつかませることになる。
※ 7.
私は名無しさん
2021年05月05日 23:55 ID:TYTYBqET0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分がというよりも実際上が成果主義でいてもらわないと困るだろ。年功序列やら社内政治やらで決まる奴よりも、会社に利益をもたらす奴が上に立った方が多くの人に恩恵がある。
※ 8.
私は名無しさん
2021年05月06日 02:47 ID:GDrlWU1f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何を成果とするか、について国際的な定義があるわけじゃない。
何を成果と見なすか、というだけの話。
日常業務であっても、一人前以上の業務量をこなせば成果と見なすなら、それも成果主義。
てか、売上に直結すること「だけ」を成果とみなす成果主義なんて、どこもうまく行ってない失敗事例の典型例なのに、何を知ったかぶってるのか・・・
※ 9.
私は名無しさん
2021年05月06日 05:58 ID:yZ6jIZ2G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ハードワークの能力に自信のある者は、願ったり叶ったりの制度要求だが、片方で能力に劣る者には失職のリスクを抱える。同時に企業は人材を選ぶ大きな権利を有する事になり、労働組合の存在その物が希薄になって人事評価で物言えぬことになる。その辺りも熟慮しなければ労働者間の溝は深まるよ。唯、権利だぁらと言って今迄みたいな、何でもかんでも救済と言うのも、個人の就労意識も希薄化され全てに置いて平等公平と言うのは、ちと歯がゆい思いもするね。今の野党政権じゃ制度改革は絶対に無理だ。
コメント投稿
