古市憲寿、小山田圭吾いじめ問題についてコメント「謝罪や許しよりも忘れることが大事。忘却がないと断絶は広がるばかりだよ」
- 2021年07月17日19:05
- カテゴリ:芸能・TV・スポーツ
- タグ: 古市憲寿 小山田圭吾 いじめ問題
古市憲寿 @poe1985 (2021/07/17 00:06:12)
「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。
http://twitter.com/poe1985/status/1416051545888595970
引用元: ・古市憲寿、小山田圭吾いじめ問題について「謝罪や許しよりも忘れることが大事。忘却がないと断絶は広がるばかりだよ」 [Anonymous★]
>>1
そのとおり。
良いこと言うね
>>1
これが日本人的な思考
お前らだって原爆落としたアメリカのことをもう許してるだろ?
許さなきゃ朝鮮人と同じだよ
>>1
おまえそれ
被害者と親御さんに面と向かって言ってみろアホが
>>1
これ、MeToo運動してる人達にも言えるのかな?
>>1そうだね
良い事も悪い事も過去にしばられると成長も前進もできないよ、ネガティブ思考な人と一緒にいると不幸が移りそうで嫌だわ
>>95
世の中には忘れてはいけないことというのもある
それを忘れるというのは、ポジティブなのではなく、ただの恥知らずというんだよ
>>1
自分がウンコ食わされても、それ言えるの?
他人事だからって適当な事言ってんじゃねーよ
>>1
慰安婦に同じこといえば認めてやるよ!!
>>1
謝る必要はない
オリパラに相応しくないから
辞退しろと言ってるだけ
>>135
まあこれなんだけどね
謝罪して居座られてもねえ
>>1
きもいんだよ。
>>1
いじめられた人に直接言えば良いのに
>>1
世間への謝罪は不要な時が多いけど当事者には謝れよ
>>1
昔ベトナム戦争だったかな?どこの国の誰が言ったか忘れちゃったけど
「許しましょう、しかし忘れない」って言った
って何かで見たな
>>1
忘れて欲しけりゃ許しを請えばいいだけだ
馬鹿w
>>1
よくもまあこんなトンチンカンないっちょかみができるものだとある意味感心
>>1
忘れろと言いながら自分に関係ないことに首を突っ込んでくるやつ。
>>464
そういう仕事だろw
アホか
>>1
この男に一貫性は無い
>>1
いじめられた人が思い出して辛いだろうから
やめましょうならまだ分かるけど
なんで小山田目線なの?
お前が同じことやられてから言え>>1
>>1
それ被害者の前で言ってみろ
>>1
誰がどのタイミングで見てもクソ野郎なんだから忘れろで済むような話ではないんだよ
これに対して許せる奴はもっとひどいことしてきててもおかしくはない
>>1
被害者がいじめられたことを忘れようとしてもこいつが雑誌で武勇伝のように語ったりオリンピックに出て来たりしたら忘れられないじゃん
小山田が氏ねば被害者も忘れられるかもしれないけど
>>1
そうだね、今回はある程度金で取り返しがつくかもだし、小山田はオリンピックで儲けた半分でもポンと差し出すべきだよね。
>>1
忘れて欲しいならまず謝るのが筋だと思うが
もちろん謝る相手は世間じゃなくて被害者な
>>1
お前それ、飯塚某に妻子を無惨に轢き頃された遺族に向かって言えるのか?
>>835
ほんこれ
指摘したところでピュータンみたく見当違いな返ししてきそうだけど
>>1
それは加害者の考え
被害者は一生忘れられないのに適当なこと言うな
>>1
いじめは相手がいる話なのに何いってんだ
>>1
これが加害者脳か
やった方はすぐ忘れていいやねぇ
>>1
加害者側の勝手な理論
自分や家族や大切な人があれだけ悲惨な行為を受けてもそういえるのか?
コイツ最低だな
>>1
これは分かる
楽しんで暮らしたもん勝ちよ
うんこ食わされたら一生忘れないだろ
やったもん勝ちじゃねぇか
こいつはやった側か
それは加害者側が決めていいこっちゃねーやろ…
>>10
被害者でもなんの関係もないネットのゴミが決めていいことでもないけどな
>>30
なら古市が決めることでもないな
人の心がないのかな?
めんどくさいこのまま五輪でいいじゃん
責任は秋の選挙で菅さんにお願いすればいいんだよ
むしろネットは永久に忘れられない世界だから、今自分のやった事が未来の自分に全て降りかかる事を教えた方が、今の言動をちゃんと考えるでしょ
>>17
自分に置き換えて見れない人たちだらけだと思うよ。
何かの物語のように、自分の未来なのだと実感できない限りね。
確かに、騒げば騒ぐほど被害者に嫌なことを思い出させてるだけ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
NEWSまとめもりー訪問者
2021年07月17日 19:17 ID:DAnOBRh20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
この世で一番手を出したらアカンのが
相手を侮辱するってこと
この世の動物にはどんな境遇であっても
生存本能、防衛本能があるからな
綺麗事で穏便に済ませられん
今の世界じゃ尚更
※ 2.
2021年07月17日 19:22 ID:tMnQKO8C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
イメージ商売で叩いてホコリ出た上に(事実かは知らん)それを未だに武勇伝にしてるような奴は切るだろ。リアルタイムで何やらかすか分かったもんじゃないからな
※ 3.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:23 ID:YvwKPLMM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
相手にとって許容できない正義を強要する時
それは宣戦布告である
戦え、自らの正義で相手の正義を叩き潰せ
それがオリンピックの本来の姿だったろう
※ 4.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:26 ID:kwmU5JN.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ、こういう謝罪って悪いと思って反省して謝罪してるんじゃなくて、バレて問題になったから謝ってるだけだしな
※ 5.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:28 ID:u3.zpIqP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何か一般の人の感性と違うことを言わないと
需要がなくなるのがコメンテーターの仕事。
これをそのままうけとって、「その通りだ」
と言ってるのは、賢いふりしてるただの馬鹿。
※ 6.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:30 ID:QkBon55e0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
その忘れることができずにいつも騒いでるのがサヨクなんだが。
なんでサヨクにはそのことを言わずに、今回の件にだけ
忘れろとかぬかしてるんですかね。
あと今回は平和の祭典とかいうオリンピックなんですが。
忘れるとか以前にふさわしくない人選だと思うがそれも『忘れた』のかね?
※ 7.
2021年07月17日 19:30 ID:ZglhzbJO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
それを言っていいのは虐められた人だけ
外野が言っていい台詞じゃない、思い上がるな
※ 8.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:33 ID:DvEXFLRc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
上野千鶴子の股でも舐めてろブサイク朝鮮人
このブサイク合唱コンクールで一生懸命歌ってる女子中学生たちに対してブサイクばっかとかって言い放ったクズだからな
てめーもウンコ小山田と似たような過去を持ってるんだろうよ
※ 9.
エビガラスズメ
2021年07月17日 19:37 ID:bz2ErS4e0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
そもそも古市ってのは何なんだよ
誰よお前に聞いてない
まず働けよって話
※ 10.
2021年07月17日 19:47 ID:QW.gTLNM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
国民への謝罪はいらない。いじめの被害者とその家族にだけしてくれ。オリパラは辞退すべき。国が辞めさせるべき。こんな人間に関わって欲しくない。確かに皆清廉潔白な人ばかりではないかも知れないけどこの人ほど人として最低な奴そんなにいない。旭川やコンクリとか山形マットとかケーキを切れない系のヤバい奴じゃん
※ 11.
2021年07月17日 19:47 ID:QW.gTLNM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>4
謝って許されるレベルじゃないけどね
※ 12.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:48 ID:7gvX9APq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
不問にしたら、仕掛けた小山田が得するだけ。
※ 13.
2021年07月17日 19:49 ID:QW.gTLNM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
古市さん見損なったわ
※ 14.
あ
2021年07月17日 19:51 ID:.tpOpI5f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
現在進行形でない大昔の話を蒸し返すのは無益だよね
当事者でなければなおのこと
※ 15.
私は名無しさん
2021年07月17日 19:54 ID:OYTT.SVQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
私に虐められることは大災に遭ったのと同じだと思え
※ 16.
私は名無しさん
2021年07月17日 20:02 ID:sqYR4eNU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ジョージフロイトの件についても
黒人達の前で同じ事いってみ
そしたら認めてやろう
※ 17.
私は名無しさん
2021年07月17日 20:07 ID:VYa8hjbF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
人の尊厳を踏みにじって都合が悪くなったら謝罪させてくれとかサイコパスかよ
※ 18.
私は名無しさん
2021年07月17日 20:08 ID:Vx04BeSQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いじめた側はそうだろうけどね。
いじめられた方はトラウマになって病気になったりしてるんだから
適当なこと言うべきじゃないですね。
ひどい人権侵害ですよ。
※ 19.
私は名無しさん
2021年07月17日 20:10 ID:oZ.gLg.w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
許していいライン超えてる
※ 20.
あ
2021年07月17日 20:15 ID:MOQU5nWg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
民間人大量虐殺の原爆を許すわけねーだろ
バカか
※ 21.
ななし
2021年07月17日 20:20 ID:QfEAg3e70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いいことを言うな。古市さんに何かしても忘れてくれるらしい。
※ 22.
私は名無しさん
2021年07月17日 20:32 ID:9mqmsBcT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
お前それ、被害者やその家族の前でも言えんの?
って言ってやりたいわ
※ 23.
名無し
2021年07月17日 20:50 ID:7NQcjXZ40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
加害者(擁護する)側が言うことじゃないって何時になったら理解するんだ
マスゴミは基本的に加害者側だからわからんのか
※ 24.
2021年07月17日 21:18 ID:KxrbiQAG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>22
いつも思うけど、被害者と加害者にまったく関係ない第3者が、そういう決まり文句で加害者を叩く意味ってなんだろう?
※ 25.
私は名無しさん
2021年07月17日 21:18 ID:oRzXsXAY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
無視するまでは良いんだけど
相手に忘れろってジャイアン過ぎこわい
※ 26.
ななしノート
2021年07月17日 21:32 ID:s51r0st70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
子供がやらかしたときに、ソイツの親が子供がしたことですからって言うくらいズレてね
思ってても言っていいのはやられた側だろうに、ましてや第三者が何様だって話では
逆にやられた側でもないのに第三者が必要以上に過剰に騒ぎ立てるのもよくない、本質的にいじめる側と変わらん
※ 27.
あ
2021年07月17日 21:39 ID:.tpOpI5f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>26
被害者以外が口を出していいのは被害者の訴えが無視されてる時か被害者が助けを求めてる時だけよな
※ 28.
2021年07月18日 04:43 ID:kDUSh9tE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>11
学生時代の過ちの一つや二つ誰にでもあるわな
君だって完璧な聖人君子の人生送ってきたわけでもあるまい
※ 29.
2021年07月18日 04:50 ID:kDUSh9tE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
過去を引きずって生きるのはお互い不幸ってことでしょ
まあおまえらの中にはイジメが原因で中高年まで引きこもって人生狂ったやつもいるだろうからことさら深刻なのかもしれないけどさ
大半の人間はそうならずにやったこともやられたことも忘却して今を生きてるわけで
コメント投稿
