古市氏は「いじめって言葉が好きじゃない」と前置きしたうえで「いつまでも人は人を許せないって言うのは違うと思う。別に昔の事はそこまでとはいうのはある」と見解。
さらに「これからこういう事件は増えると思う。
今の子どもたちは子どもの頃からスマホを持っていて、動画とか写真を撮りまくっている。
子どもの頃、同級生にいじめられて、動画とか残していて、その子が有名人になって後から復讐ってことはもっともっと起きる。
ちゃんと時効ってことを広めておかないと、なんか人が人を復讐しやすい社会になってちょっと気持ち悪いなと思っちゃう」
さらに、「弱いものいじめがダメっていうのは広まってきた。でも、強いものならいじめていいのかっていうと違うと思う」とも。
「今、いろいろな国で起こっているのが強いものいじめだと思っている。
強い人だからって、いじめたらダメだし、強い人だって心は傷つくことがある。それはどうかなと思っちゃう。
強いものいじめもやめてほしいなと思う」と続けた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/28/kiji/20210228s00041000294000c.html
引用元: ・【小山田】古市憲寿「子供の頃のイジメは、大人になったら時効。ちゃんと広めていかないと」 [406630752]
>>1
じゃあお前の親や子供が
他人にウンコ喰わされても
年月が経ったら笑って許せるんだな?
>>5
内容によるよな
肥溜めジャーマンホールド10カウントで飲み干さないと俺なら許さない
>>1
現在進行でいじめられている子供たちはどう思うのかな
>>1
時効とかないわな
一生ついて回る負の遺産だ
>>1
ズレてるな
その理論だとただのやった者勝ちだ
>>1
この感覚は間違いなくいじめたことある奴の感覚
こいつ自分の問題が出てくる前に予防線貼ってるだろ
>>1
コイツ、やってたな
>>1
時効とかふざけんなこいつ
>>1
バカかこいつは
>>1
子供に教えちゃ駄目だろ
>>1
あなたの感想ですよね?
そういう法律でもあるんですか?
>>1
勝手な理屈こねてんじゃねえぞ
>>1
時効なんかあるかボケ
>>1
それはお前が決めることじゃねーだろ
お前は日本の法律なのか?
>>1
大人になったら時効だから子供のうちに処罰しろって事だな
早く少年法を改正しなきゃな
>>1
時効があるから子供のうちにどんどん虐めなさいってか。
何なんこいつ?
こんな奴がいるから少年法とかが残ってんだよ
>>1
前半はどうかと思うけど後半は確かにな
与党は強いからいじめていいけど野党は弱いからダメとか言う奴いるし
>>1
イジメではない
>>1
いや糞を食べさせられたら時効はないぞ
>>1
虐められた側は一生引き摺るんだ
常に意識のどこかに劣等感が存在する
何年経っても過去にならないんだよ
虐めた相手が社会的に弱みを見せたら全力で潰しに行くのは当然だろ
最初から他人に危害を加えなければそんな事にはならないんだけどな
逃げ勝ちは許さん
>>553
こんなん当たり前
やられたことないやつだけ好き勝手なこと言ってやがる
犯罪なら時効はある
犯罪じゃないなら許す許さないの権利はされた側が持つと思うけど
>>1はいじめが犯罪だと認めてるってことか?
>>1
時効じゃねーよ
罪を償ってもいないのに
>>1
いじめられた方は時効なんかあるまい
なぜメディアはいじめた方の言い分ばかり正当化しようとするのか
>>1
それを言って良いのはいじめられた本人だけ
加害者や部外者が一方的に決めていいことじゃない
>>1
過去の事をほじくり返されても許してやりなよ
というか時効とか言ってるあたりこいつの考えるいじめは犯罪じみた事なんだろうなw
>>1
勝手なルール作んな
>>1
ちゃんと その当時に謝るなり何なりしてるなら時効と言っても構わないが、
そうでない場合が多いはず
被害者の方は もしかしたら一生癒えない傷を負ってるかも知れないのに よく そんな事が言えるもんだ
さてはこいつ表沙汰になってないイジメ案件持ってるな
>>2
同じ事思った
>>2
そう読める
アホな擁護コメントは墓穴だわな
>>2
せやな
>>2
俺もそう思った
掘ってみたら面白いかもな
>>2
サイコパスっぽい顔ではあるw
>>2
これにしか思えん
>>2
俺の過去も時効ですって自白だよなぁ
子供の頃いじめられた子の記憶に時効は無いだろうな
>>4
本当それ
云々決められるのはいじめられた側だけだよね
ということは復讐もOKなわけね
いじめたもん勝ちだな
いやいや、イジメで氏んでる人や心に深い傷を負った人もいるんやで
>>11
心的外傷を負って後遺症残ってる人だって多いのにな
今回の件でアホが露呈した
こいつの考えを広めてスポンサーに判断してもらおう
要は雑魚は泣き寝入りしろってことか
復讐はお早めにってこったろ
つまりイジメた者勝ちって事か
いやいや、イジメは必ず返ってくるという典型例。
今回の件は小学校の道徳の教科書にするべき。
そんなの広めたら
子供のイジメが激しくなるだけだろ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2021年07月26日 19:12 ID:Y0yrYcrh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
古市って早口で喋るオタクみたいだし子どもの頃いじめられてたっぽいのにな
※ 2.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:14 ID:6VYrlCZ30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時効ってwwよっぽどやましいことしてんだなこいつ
時効にならないうちに叩き潰せってことでいいんだろ
今のうちに旭川の集団いじめの黒豚ブスどもの顔写真探さないとな
時効じゃなきゃやっていいんだろ
※ 3.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:16 ID:LWpepr820 ※このコメントに返信する※
(e/d)
不法行為に基づく慰謝料請求は、
加害者や損害が生じたことを知った時から3年で時効
なので、いつまでもガマンしてても損するだけ
ちゃんと広めていかないと
※ 4.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:17 ID:ZI62nThb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
古市最近どうしたの?
何かあったのか?
※ 5.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:22 ID:mb.fl2jf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
弱い者は守るべき者なんだよ。まして障害者は守ってあげるのが当たり前。なんだ いじめに時効って、、ふざけんな!
※ 6.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:24 ID:WQSDSb5i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
強いものに対してはいじめとは言わないだろう
※ 7.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:26 ID:Ab.yxGVL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
復讐されるのが怖いのか?いじめっ子って大人になると小物になるよな。
※ 8.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:31 ID:rcl1osq40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
私もいじめられっ子サイドではあったが、子供の頃のいじめは
大人になったら時効というのはそうだと思う。
だが、小山田が責められているのは、子供の頃のいじめというより
大人になってから雑誌社の取材を受けてのいじめに対する考えだ。
「小山田圭吾における人間の研究」を検索し、読んでみるとよくわかる。
※ 9.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:33 ID:WJiJBYmp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも犯罪に時効があるのは警察や法曹などの都合
時効がないと未解決含め事件が累積していき膨大な数になり手に負えなくなるから
なので犯罪行為、その他などは基本時効というものはないのが当然です
時効というものは本来ないもの、なくて当然なんです
行政や警察や法曹の都合で設けているだけね
なので古いイジメとやらも時効などありません
小さい頃虫を殺したとか壊したというのも時効はありません
大体犯罪行為が時間が経ったから帳消しになるなどおかしいでしょ
※ 10.
あ
2021年07月26日 19:35 ID:Hcku6dIN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>8
これ。
この騒動後、小山田がいじめてた人にコンタクトを取って謝罪したいですとか言ってたけど、そうじゃねーのよ。
視点がずれてる。
※ 11.
2021年07月26日 19:36 ID:4.P8Jaco0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
復讐されてないだけ。そいつに感謝して反省なさい。
※ 12.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:41 ID:iEk8nnxz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こいつも相当イジメやってた口だな・・若気の至りで人564ても忘れろみたいな?くそじゃんこいつw
※ 13.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:42 ID:bS3Wl83O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
問題はそこじゃない。今回の件に関しては、大人になっても全く
反省の色が見られず、むしろいまだに嬉々として語ってる部分。
つまり真性のクズってことで、そういうクズが関わらせては
いけない仕事についた、またはつかせたこと。
だから辞めろは当たり前だし、社会からすれば表に出てくんなは当然。
※ 14.
2021年07月26日 19:46 ID:qkDE4Ise0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
文春さん、この人です
※ 15.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:47 ID:Wz4rnG7i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これ本人としては そうだそうだ、イジメは時効にしよう賛成!ってなると思って投稿したのかね?
そこまで感性おかしくなってちゃタレントとしてもう終わりだよ 木下だよ
※ 16.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:53 ID:UBWfjk6e0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こいつもいじめやってたんだろうなぁ
大人になったら時効になるんだったら、子供の時に傷害罪で逮捕されろよな
※ 17.
あ
2021年07月26日 19:54 ID:opusDnaC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
鳥越俊太郎が過去の性犯罪を暴露された時には時効であったが批判殺到で都知事選がズタボロだったように
時効だからセーフという話では無い
※ 18.
私は名無しさん
2021年07月26日 19:54 ID:rcl1osq40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>9
小山田はイジメのアイデアだけを出して直接手は下さず、
エンターテーメントとして見て楽しむタイプだったらしいから
時効がなくても刑事罰は難しい。
小山田も記事を書いたライターもサイコパスなんだよ。
いじめられていた人の家に押しかけて対談やインタビューを
願い出たって件には心底ゾッとした。
家族に合わせてもらえなかったらしいが、当然だし、自分が
家族だったら一生許さず、炎上ネタを振り撒き続けると思うよ。
※ 19.
-
2021年07月26日 19:56 ID:G5erVDL90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
程度によるわな
今回騒動になったレベルのいじめじゃ時効もないでしょ
刑法的には時効だろうけど、知られたら総スカン食らうのは当然というか
※ 20.
2021年07月26日 19:58 ID:Bm2pOdsb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
え?時効じゃないよ?相手が死ぬまで追い込むよ。家族がいたら家族から手を出していくよ?だから、小山田の場合は糞を喰わせてクビ括ってシぬまで追い込むよ?
※ 21.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:03 ID:Wbg3uCQ80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
じゃあ子供のうちにしっかり罰を与えないとな
※ 22.
あ
2021年07月26日 20:04 ID:xQQOvowm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1 いじめに時効なんてものはない。時効とは、警察が捜査を延々としないための法律。
いじめは心の問題であって、第三者や加害者が時効なんて決められない。
2 小山田の件はいじめなんて生易しいものじゃない。心の問題だけでなく、刑法に引っかかる。できごとは確かに時効かもしれないが、雑誌のインタビューで心を再び傷つけられたのは明白。
どう考えてもオリンピックに関われる人物じゃない。
古市はだれから金をもらっているんだ?この手の評論家はほんとやばい人間が多すぎる。ひろゆきしかり。結局、テレビといいネットニュースといい、話題になったもん勝ち。
マイナス評価システムはよ。
※ 23.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:04 ID:.cqJyN0g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「大人になったら時効」という意見なのはいいんだけど「ちゃんと時効ってことを広めておかないと」とそれが既に確定してるかのような物言いをするのはあまりにも無茶苦茶
お前が決めることじゃねえだろ
※ 24.
い
2021年07月26日 20:04 ID:xQQOvowm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そういや、尾木ママ出てこないな、子供のいじめの話なのに。どうした、健康不安か。
※ 25.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:05 ID:4.0sDPEK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
少なくともこいつが決めることじゃないだろ時効って
※ 26.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:08 ID:xFDX8O0H0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
犯罪者の言い分じゃんwwwwwwwwwwwwwww
やるだけやって数年たったら時効なーってばかじゃねーの
※ 27.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:12 ID:ZrPL7PGB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
結婚のスピーチとかって設定はもうやめたのか?
てかこいつ、同じような事を小中高校生時代にしてたんじゃね?
だから必死になってるとしか思えんわ
※ 28.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:18 ID:ruq.eA690 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時効っていうのは法律的な観点ですよ
罪に時効はありませんよね
和解はあるけど、一方的に時効っていうのは無知なんでしょうね
法律で裁けないことは悪くないと言っているんですかね
やはり無知というか、論理的思考の欠落
※ 29.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:18 ID:XXVhz54U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
殺人だって時効があるのにいじめには時効が無い、はなかなか狂信的すぎるだろ。そして殺人には時効があるから子供のうちに殺人をしろって意味でも無いのはわかるよな?
結局物事の本質は「その時に解決しなさい」って話なんだと思う。いじめに時効が無いから30年後に復讐できるから今はいくらでもいじめられてなさい、そしていじめる側もいくらでもいじめていいですよ、私たちはそれでいいから現状は無視します、はおかしいだろ?やっぱその時に解決しないとダメでそれ逃したらもう手遅れじゃん。今更になって帳尻合わせで叩いてなんか上手く俺たちは正義を執行した、みたいな気分になってるけどそれただの自己満足の欺瞞でしかないじゃん。
※ 30.
そ
2021年07月26日 20:29 ID:xQQOvowm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>29
だから時効は警察の捜査の問題であって、個人の時効なんて本人同士で決めるものであって第三者が勝手に言えるものじゃねえつうの。
その場で解決といっても、子どもにはそれができないからいじめの問題があるんだろ。いじめ問題の本質を分かってない。
誰だってその場で解決したいし、そもそもいじめなんて起こらない方がいいに決まってる。
さらに、小山田の件はいじめレベルじゃない、もっとひどいものだ、と付け加えておく。
※ 31.
あ
2021年07月26日 20:40 ID:v.LdYRdU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
川越シェフと似てるけど親族なのか
※ 32.
名無し
2021年07月26日 20:41 ID:JJXN0TN60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ本来は問題があるなら司法に委ねるべきだと思うわ
今回のオリンピックみたいな場合だとそんな余裕ないから解任する以外の選択肢は無かったけどな
私刑には際限がないし仮に自殺でもされたら誰か責任取れるのかね
※ 33.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:43 ID:Zbzpf2M70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どっちつかずで何の足しにもならねえカラッポコメントだな
※ 34.
私は名無しさん
2021年07月26日 20:55 ID:L7pECRb20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※32
いじめを「いじめ」と呼んでる時点で、この手の案件に関して司法は役に立たない
まずこれを「暴行」とか「恐喝」とはっきり明言するところから直さないといけないのだけど
最初にも言った通り、残念だがこの手の案件に関して司法の自浄作用が全く働いていない
あとは飽くまで私情の話なんだけど、虐めの犯人に関しては自殺されても自業自得だから犯人の責任だと思ってるし、全く心は痛まないよ、
もちろん冤罪ではない事は絶対の大前提だし、さすがに目の前でされたら話は違うけどね
※ 35.
名無し
2021年07月26日 21:16 ID:7cOr9kjs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>30
じゃあ第三者である俺達は何も言わない求めないが正解だな
※ 36.
私は名無しさん
2021年07月26日 21:39 ID:ydKL15Ol0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
残念ながら、いじめは犯罪扱いされていないので、時効もありません。
炎上するのが嫌なら、いじめ被害を先に無くすのが筋ってもんでしょ。
優先順位がおかしいままに、正論言っても納得感は無いし、ただの綺麗事か自己保身にしか聞こえない
※ 37.
私は名無しさん
2021年07月26日 22:20 ID:.BhafNTw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いつまでもいじめられたことをウジウジと。
朝鮮人と一緒。
※ 38.
あ
2021年07月26日 22:41 ID:jD9SgZuY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最初からいじめなきゃいいじゃん。
今さら掘り返されて困っても、そりゃ仕方ないでしょ。それだけの事をしたんなら。因果応報ってあるんだねって話だよ。
なんか勘違いしてるみたいだけど時効というのはいじめられた方が自分を戒めるために言う言葉であって、世間が、ましてやいじめた方が言っていいセリフじゃないんだよ。
いじめに時効なんて無いんだからいじめっ子はせいぜい震えて眠れ。
※ 39.
あ
2021年07月26日 23:09 ID:zqprxcS80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いじめられっ子の巣窟だな!!
※ 40.
私は名無しさん
2021年07月27日 00:57 ID:vu7jTN7J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
度を超えたいじめ、というか犯罪行為はほとんど在日朝鮮人によるもの
朝鮮珍走団だったのとかも大人になったからって許されることじゃないから
珍走団だったやつが(年齢が上がっただけの)大人になってからも珍走団だったことを自慢気に話すように、薄汚い性質は年齢に関係ない
※ 41.
たは
2021年07月28日 18:13 ID:Y5YWjbnX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>35
いや、時効かどうかを論ずる意味はないと言っている。
相手先が許したといっていない以上、時効なんて言ってはいけない。
そして今回はオリンピックが関わるので、国民全員に言う権利がある。いじめを自慢するような輩は絶対にやってほしくない。
刑事罰を受けるかどうかは別の話ってこと。
コメント投稿
