クレジットカード払い、手数料取る加盟店が増加
https://jp.wsj.com/articles/paying-with-a-credit-card-thats-going-to-cost-you--11629442708
買い物でクレジットカードを利用する際、手数料が掛かることが増えてきている。
中小企業では、クレジットカードで商品を購入した買い物客に手数料を請求したり、デビットカードや現金・小切手での支払いに割引を提供したりするところが増えている。大企業の一部にも及んでいるこうした動きは、企業がクレジットカード決済に支払う各種手数料を相殺するためのものだ。
キャッシュバックやトラベルリワードなどの寛大な特典とともに、決済手数料のコストは増加している。
現金割引に関するデータは入手しにくく、決済コンサルティング会社ストローヘッカー・グループの推計によると、米国内のクレジットカード払いを受け付けている中小企業800万社のうち、クレジットカード決済で手数料を取っている企業は5%未満だ。
だが、その割合はここ数年で着実に増加している。5年前には、クレジットカード決済に手数料を徴収していた企業は全体の2%以下だったとみられている。

引用元: ・クレジットカード手数料を取る加盟店が激増、なぜ? [422186189]
>>1
ふざけんなよ。マジ。
>>1
昔からガソリンスタンドは取ってる
>>789
ガソリンスタンドも最低でも現金と同じ価格で売っているよ
ただそれより安い会員カードみたいなのはokなだけで
じゃないと規約違反
ヨドバシカメラのせいだろ
>>3
ヨドバシがクレカ決済手数料取ってるとかデマも程ほどにしろよ
Amazonも相当焦ってるんだな
ヨドバシみたいな大手が始めたから止められなくなった
>>5
ヨドバシってカード決済で手数料取ってんの? それなら使わないわ
>>219
もうさぁ
現金派のオレ大勝利
コンビニの銀行手数料みたいなもんだろ
使わないわ
家電量販店は軒並み取り始めたよね
>>9
店とクレカ会社との規約違反になるから
クレカ会社に通報してみるといい
現生主義
あれ?これ規約違反じゃなかった?
>>11
これ、契約違反だから現金払いにするか購入を中止してください、だって
>>11
このニュースはアメリカでの話じゃね
>>77
公になってないだけで日本でもよくある
アメリカの話か
クレカの手数料を別に取るのは規約違反じゃなかったか
>>13
日本でやったら加盟店取り消される場合がある
特にJCBは高確率で取り消されるとか
>>109
まじか、もしろ手数料とるべきでしょ。
そしたら手数料の値引き合戦になるのに、公平じゃないね
>>249
なるか?
右へ倣えだろ
>>109
ただ他の決済手段が増えてきたので
今後はカード会社の言いなりにならない店が増えてくるかもね
>>704
そういう健全な競争は必要だね
あれ?手数料取っていいのか?
>>16
規約違反。でもなんでガソリンスタンドだけは昔から不問なんだろうな。まぁ水商売もだが。
>>294
いや。
ガソリンスタンドも自社カード以外からは手数料取るよ
自社カードはOK
スーパーも自社カード以外はポイントが違ったりする
>>297
だからその手数料取ることがカード会社と加盟店の間の規約に違反してるだろって話だ。
ヨドバシが自社カード以外は手数料を取ったのが中小企業まで波及しだした
>>17
え?
ヨドバシドットコムも他社カード決済だと手数料取ってるの?
>>24
他社クレカだとポイント減額
現金だと表示ポイント
自社クレカだとポイント増額
>>34
他社は減額なの?
気付かなかったな
最近本しか頼んでないからか
そら税金取れるならとりに行くやろ
馬鹿かウルトラハイタックスきたな
コストコみたいに自社カードしか使えないようにしている店も出てきたからな
>>20
適当な事言うなや、マスターのブランドしか使えないってだけで、コストコ以外のカードで買ってるぞ
>>101
数年前までは自社カードしか使えなかった。
>>591
自社カードとアメックスだな
自社カードのみだった時代は無い
手数料上乗せじゃなくて現金割引だからな
現金払いなら値引きしますという店が正解
この速さなら言える
デフォで2%還元されるカードをこっそり使ってる
>>23
それ、LINE VISAカードじゃないの?
>>29
今はもう新規受付終了したけど、常時2%還元のカードがあったんだ
うちのメインカードはそれ
QUICPayはセゾンパールが3%還元してるからそっち使うようになったけど
>>23
来月まで3%の使ってる
そりゃ、クレカ会社にピンハネされるの嫌だもんな。
ヨドバシカメラはクレカだとポイント減額
手数料って取ったらダメなんだろ?
法律うんぬんじゃなく加盟店とカード会社の契約で
ポイント減額とか割引き率減少なら規約違反じゃないんだなあ
PayPayとかまさにこれ狙いなんだろうな
民間消費税みたいなものだろ
いや、手数料をクレカ会社にとられるのが嫌なら現金支払いのみにすればよくね?
なんでいいとこ取りしようとしてんだ?
激安店なんかキャッシュ払い多いもんな
安く売ってその上2~3%も手数料取られたらやっていけんのだろ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2021年09月19日 19:56 ID:CT5E2ohO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
キャッシュレス派の現金はコストが掛かる
キャッシュレスの方が手数料考えてもコストは安い
というのは嘘だとよく分かるね
※ 2.
私は名無しさん
2021年09月19日 19:56 ID:Y0qICRNj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ヨドバシのゴールドポイントカードを登録しておけば他社カードでの通販でもポイントは減額されない。通販で浸かった他社カードで店頭で買っても10%のポイントが付く。
※ 3.
私は名無しさん
2021年09月19日 19:56 ID:KiTse.P70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
キャッシュレスとか無理じゃね?
それともそこまでしてスマホのアプリを普及させたいの?
※ 4.
私は名無しさん
2021年09月19日 20:04 ID:SPQCpeYQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ホントあほかと…ヨドバシでいつも買ってるワンコのミルク無くなっちゃって
いつも1800円で送料無料で買っていたのが量販店では2800円だったよ
ヨドバシ頑張り屋さんだー 安いのには訳があるの
クレカの会社に手数料がどれだけ負担かちょっと考えろって
※ 5.
現金も大変だと
2021年09月19日 20:10 ID:UkaBKSas0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これから店が釣り銭用意するのも馬鹿高い手数料取られるんやろ
※ 6.
2021年09月19日 20:17 ID:gq1HZl.30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
夜の街だと大体取られる
1,000円とか2,000円とか取られるからカードの意味がない
脱税したいから現金で払わせたいんだろうな
※ 7.
名無し
2021年09月19日 20:18 ID:sYvsG7g10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそもクレジット取り扱いの所はその金額加味した上で値段設定してるんじゃないの。
※ 8.
2021年09月19日 23:29 ID:7K.nhSy.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
交通系ICカード使えます、クレカ使えます、QR決済使えます→ポイントが付くのは現金払いの時だけってのが困る。某鶏肉屋とか。
※ 9.
2021年09月20日 06:56 ID:9nJ9DpFA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>6
夜はガチの泥酔者なのかワンチャンチャージバック狙いなのか知らんけど、こんなに飲んだ記憶無いってカード会社にクレーム入れるアホが結構おるから分からんでもないわ
ちなみに元カード会社社員
コメント投稿
