ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:14:53.23 ID:wFD8XRBf9
セブンスターは昔100円だった! 増税で「今度こそ禁煙」を考える
9/17(金) 5:35
2021年10月1日、たばこの価格が一斉に値上げとなる。紙巻たばこ、加熱式たばこ、葉巻たばこ・・・・・・いずれの愛煙家も、この日へのカウントダウンを憂鬱な思いで過ごしていることだろう。
■たばこをやめたお金で何ができる?
禁煙への決意を固めるために、最も有効なのはやはりお金の話。耳の痛い話かもしれないが、これまでたばこにかけてきたお金がどれほどだったかという現実に向き合ってみよう。
たとえば、人気No.1銘柄の「セブンスター」の場合、現在は1箱560円のところ、2021年10月からは600円となる(40円増)。ひと月に10箱吸う人の場合、6,000円の出費になるが、6,000円あればランチなら6回、夕食や飲みなら1〜2回、洋服ならちょっとしたシャツやパンツが1着買える価格だ。年間だと【7万2,000円】という字面になり、まあまあ高額な投資をしていることに気付かされる。
何より、忘れてはいけないのが、たばこは昨年2020年も値上げが実施されたばかりだということ。2019年9月末までセブンスターは1箱510円だったことを思い出してほしい。わずか2年で90円(100円弱じゃないか)という値上げ幅に、改めて荒っぽさを感じてもいいと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6a2fa5b50f67083c681ce4940d2ffa77dd4e61
前スレ
セブンスターは昔100円、今年10月には600円に! 増税で「今度こそ禁煙」を考える ★2 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632015387/
引用元:セブンスターは昔100円、今年10月には600円に! 増税で「今度こそ禁煙」を考える ★3 [速報★]
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:15:29.16 ID:6QdvuKYn0
わかば500円は草
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:15:50.70 ID:sYwl/ARy0
ゴールデンバットは何円?
219: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 12:14:17.47 ID:vskhBK810
>>3
100円値上がって500えんくらいになるよ
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:16:10.06 ID:M+2/r7uV0
1000円でもいいよ。
喫煙は周りが迷惑する。
臭いし汚いし。
67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:32:16.50 ID:oZ9JWImr0
>>5
5000円でも良いよ
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:16:10.22 ID:IY+pdMrm0
むかし北海道で売ってなかったので修学旅行のお土産だった
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:16:11.90 ID:x48Q92lj0
一本30円
駄菓子レベル
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:17:54.97 ID:C4F6szev0
酒も5倍くらい上げろよ
80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:35:37.62 ID:bagzGY160
>>9
まずは煙草が追い付かないと
106: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:41:23.25 ID:RTxNY7fV0
>>9
タバコ値上げの上に更に酒まで値上げしたらおまえが破産するだろw
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:18:00.29 ID:+/wYWY100
2箱我慢でミニ四駆を買える
226: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 12:16:20.95 ID:eiXF3pFC0
>>10
ミニ四駆って1200円もするの?
600円くらいのイメージなんだけと
248: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 12:19:32.95 ID:APmUxfc10
>>226
カシオF84Wが800円だったのに、今じゃ1600円もするんだぜ?
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:18:12.07 ID:XhZke1+m0
国鉄のツケを押しつけた辺りからタバコ税制はおかしくなったよなぁ
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:18:48.64 ID:9BK6OzQn0
いっそのこと一万円にまで上げてくれ
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:18:53.02 ID:jma/g4n50
周りは電子タバコしかいなくなったぞ
78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:35:05.44 ID:oZ9JWImr0
>>13
土建屋とか普通につけてるイメージ。
そういや土建屋見たの何時だっけ
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:19:07.78 ID:uwPywtEu0
嗜好品の大幅増税はあり。
オーストラリアはタバコ4千円くらいするんよな、確か。
だから皆手作りタバコに走ったという実態がある。
85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:36:15.87 ID:EdhLQ1Wr0
>>14それ押し進めると酒やコーヒーも値上がりすんな、政治家の思う壺だわ。
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:19:10.63 ID:rVEUae6Q0
以前はカッコよかった印象も含まれていたが
現状ではマヌケに見えてしまう すみでゴソゴソ カワイソス
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:19:51.63 ID:gbNeBrrg0
まだ安いな...
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:19:53.00 ID:/9ISQ7TL0
ゴールデンバットは無くなったと思ってたら北海道限定で生きてるんだな
何故だ?
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:20:34.68 ID:5g6BD7ZY0
回りでタバコ吸う人がいなくなると、タバコの臭いに敏感になるな
吸ってる人とすれ違うくらいでも気になる
291: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 12:26:44.92 ID:+NwJ4Ady0
>>20
周りにタバコ吸ってる人が多かった頃は気にもしなかったとけど、
今のような喫煙環境が普通になってくると些細な事が気になって仕方ないというのはよく解るわ。
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:21:41.38 ID:Y5hZN/Q70
タバコ税上げると喜ぶのに
酒税だと怒り狂う人が多いよね
チューハイとか一缶300円くらいに
したらよくないか?
365: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 12:46:32.46 ID:crRcHG8m0
>>23
ストロングは500円でいいよな
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:21:51.34 ID:NjyQTPJm0
タバコは300円台の壁で辞めたが、すでにその倍額かよw
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:22:10.91 ID:6jh739qE0
俺ノンスモーカー
喫煙者は仕事中サボる、フラストレーションをコントロールできない
火災の原因ともなるので
タバコの製造、販売、喫煙は逮捕でいいと思う
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:22:38.38 ID:5ZIiuI+K0
1000円でいいだろ
買うやつはそれでも買う
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:24:45.34 ID:o4LTjn7T0
タバコ一箱1000円
缶ビール一本1000円(店の生中5000円)でいいよ
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:25:05.28 ID:SFJ+Sab60
20歳から喫煙始めて40年間続けたとして
その間値上げなしを前提にして計算
1日1箱600円×30日=18,000円
1ヶ月18,000円×12ヶ月=216,000円
1年216,000円×40年=8,640,000円
63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:31:34.73 ID:IA7MStbz0
>>35
田舎のヤンキーは家族全員で吸ってるから
その掛ける4倍とか5倍とかだぞ
117: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:44:22.63 ID:0+5/ceuw0
>>35
これ見るとまだまだ安いな。
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:26:49.80 ID:vq3RQstY0
ついでに酒も税金の塊にしろ
140: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/20(月) 11:50:09.83 ID:c+GqtP/+0
>>39
それやるとみりんも値上がって飲食業界が打撃を受けるぞ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年09月20日 13:26 ID:t4q5JuS80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
セッター300円の時に止めた。
たばこの代わりに酒が増えてるから出費は変わらん気がする。
※ 2.
2021年09月20日 13:42 ID:4PUUL8CE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
タバコも酒もするが、もう分煙化もだいぶ進んでるし酒を問題にしたほうがいいと思う
酒安すぎだろ
※ 3.
あ
2021年09月20日 13:49 ID:1fyfCwFb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
車から灰トントン落とすクズと路上喫煙とか言うゴミは逮捕しろ
※ 4.
私は名無しさん
2021年09月20日 13:52 ID:SVh9uXIb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
タバコ一箱2000円位の国もあるし喫煙率と肺癌などの関係も明らかになっているので喫煙者一人当たりの健康保険料も多く使っています。つまり税金を多く使ってます。非喫煙者がこれを負担するのは不合理なのでタバコの値上げが一番相応しいと考えられます。
※ 5.
2021年09月21日 02:21 ID:0lk2rzp60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
値上げに積極的なのはタバコ会社なんだよなあ
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
