だって派遣って自力じゃ就職できない奴の受け皿じゃん
履歴書と職務経歴書用意して面接2~3回突破してようやく正社員だけど
そんな能力ない奴大量にいるわけでしょ?
そんな奴の受け皿じゃん、派遣って
仮に派遣なくしても正社員になる能力ないんだからバイトか、せいぜい契約社員になるだけ
引用元: ・派遣なくせって言う奴多いけど、派遣なくしたら失業者大量発生すると思うんだけど
うーん…
言っとくが派遣なくしたからつって正社員のハードルは下がらんぞ
だから派遣は氏ねって話
>>4
いいかもな
amazon楽天その他倉庫全滅してハッピーエンドだ
今のシステムで考えるからそうなるのです。
昔はそういう人達も正社員として働いていたのですよ。
>>6
昔は正社員でも解雇できたからね
企業が正社員で雇わなくなったから派遣ができたのよ
それ失業してなくね
契約社員は無職じゃないだろ
派遣じゃなくて契約社員として直接雇用する機会増やした方がいいとは思う
正社員登用への道も派遣よりは確実にあるし
別にいいじゃん
自己責任だろ?
派遣じゃなくバイトになるだけで中抜きが無くなるからな
景気を良くしたいなら底辺にも満遍なくばら撒かないとな
そいつらに経済を回して貰わないと
派遣僕 正社員になりたくないとむせび泣く
実際就業者の比率はバイト+パート+非正規が全体の70%を占める
弱い者が本気出してストライキなんかやったらどの企業もまともに経営できなくなるよ
ヒント:昔は派遣無かったせいぜい平成
>>16
土方の日雇いはある意味派遣だった
昔は専門以外に派遣なんてなかった
パートも直接雇用
派遣が合法になったから中間ブローカーの食い物にされるようになった
いやな世の中になったな
いま会社の上の方で偉そうに無能してるジジイ共のんて集団就職組が少なからずいるでしょ
バブルの頃だって面接すりゃ通る時代もあったし
派遣にしかなれないやつが悪い
もし国が派遣なくしますって無くしたら
「派遣労働しかできない人もいるんです」
「派遣くらいがちょうどよかった」
とか言い出すやつが絶対でてくる
>>22
その通りだから仕方なくね?
>>22
そらそう思ってたらそう言うだろなにいってんだ
別に派遣がなくなって派遣だった奴が働かなくなっても派遣がやってた仕事がなくなるわけではないだろうに
>>25
派遣がやってた仕事はさらに安いバイトとしてやらせるか正社員にやらせるだろ
>>27
なんというか肩書きが変わるだけだな
>>31
派遣会社がなくなれば自分たちの待遇はもっと良くなる!と勘違いしてる奴いるけど、派遣会社無かったらそもそも仕事見つからないし単価ももっと買い叩かれる
>>25
失業者が大量発生するなら購買力が低下して商品需要も減って仕事も減るんじゃね
そもそも時代が変わったからなあ
小さいところの自称正規とか介護の正規なんかより普通の派遣労働のほうがよほど保険とか賃金とか待遇安定してるなんてザラだし
中抜きは消費者金融並みに上限決めないとダメだと思うんだ
>>29
中抜きではないと思うけど
じゃあ自分で仕事を探せるのかって話しよ
派遣って言い方が悪いよな もっとスタイリッシュな呼称は無いものか
>>33
使い捨て労働者
待遇低くても直接雇用ならまだマシなんだよ
間に入るだけで金取る連中がいなくなるから
何の生産性もない口利きが大量に上前ハネてる、これが害悪
>>35
何が害悪なの?
ただただ害悪って言ってるだけだと底辺の嫉妬にしか見えない
「何の生産性もないのに」と書いてるのに意図的に読み飛ばす奴
これ分かっててスルーしてるだけの奴
>>38
どこが何の生産性もないって?
具体的になんで生産性ないか書いてないじゃん?
口利きに生産性があると思ってるのか
>>41
決めつけで草
だから底辺なんやねぇ
今でも
年収300万円正社員
賞与なし正社員
年間休日90未満正社員
とかわんさかいるんだし、それが増えるだけだろw
派遣正社員で区別したとこで上から管理してる人間からしたら誤差だろな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2022年01月14日 20:44 ID:Prt2UrfQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中抜きシステムをなくせって事だろ。
最上位雇用主が最下位の労働者に直接賃金を支払えよ。
※ 2.
私は名無しさん
2022年01月14日 20:46 ID:ubsYbNZ80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゆとかすのあふぉがオラついて
ぱそなを庇うような発言をごり押ししてるけど
元々小泉と竹中が結託して特定派遣をなくすまで
今みたいなフルタイムの奴隷なんか殆どいなかったんだぞ
もっと言えば、小泉がユダヤに日本の企業を売り渡したせいで
国内の企業の利益をごっそり国外の株主に吸い取られているんだよな
※ 3.
私は名無しさん
2022年01月14日 21:11 ID:HQgbOT0L0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今は技術革新と効率化で昔ほど就労者要らないし、そのまま生活保護移行で良いだろ。就労者半分にすればすぐに生産性は倍になるぞ。
※ 4.
2022年01月14日 21:11 ID:7QGQVTMK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣が無くなったってそれまでの仕事が消え去る訳じゃないから
短絡的に失業者が増える訳ないんだな
※ 5.
私は名無しさん
2022年01月14日 21:17 ID:GZBFvlbx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣を無くせと言うより派遣会社を無くせじゃね?
でも企業にとって派遣が都合が良いなら、ハローワークに派遣会社と同じ業務を行う部署を作って、中抜き無しで派遣してやれば良いんじゃね?
派遣社員は中抜きがなくなって給料が上がってウェーイ!だし、
派遣会社の社員は公務員として再就職できるし、
竹中とかは、どうせ余生を過ごすのに問題ないくらい貯めてるだろうし、
皆、ハッピーになって景気も上がるだろ
※ 6.
2022年01月14日 21:18 ID:oQqrYaZh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣がなくなって困るのは派遣社員ではなく中抜きピンはね派遣業者
※ 7.
私は名無しさん
2022年01月14日 22:07 ID:QxW34rKB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣業が貧困層を増やしていますから規制しましょう、という話
なぜそうなのかは自分で調べてね
※ 8.
私は名無しさん
2022年01月14日 22:14 ID:ZT4HLUT70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一般労働派遣は失敗だともう確定してるだろう
合法化前は違法な人材斡旋が横行してたわけだがその時の悪習がそのまま持ち込まれてしまった
※ 9.
私は名無しさん
2022年01月14日 22:38 ID:XnNolKSi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣はあってもいいけど、派遣会社がピンハネ自由なのは異常
もっとガラス張りにするか、ピンハネ率の規制を厳しくしてもらわんと
官僚共はなんでもすぐ規制するくせに必要な規制はしないよな
※ 10.
私は名無しさん
2022年01月14日 23:42 ID:mVl0wpCg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣会社って仲卸業だよね。今の小売りはそういう業態が減って産地直送が増えている。ネットでの情報共有がそれを可能にしているんだろう。その産地を各自の住まい、商品を期間労働者に置き換えれば仲卸は不要になると思うがな。なにしろデジタルの世の中だぞ。これで取り敢えず期間労働者の給料は2倍になる。知らんけど。
※ 11.
私は名無しさん
2022年01月15日 02:18 ID:eelWaP880 ※このコメントに返信する※
(e/d)
バイトでよくね。
派遣は安定しないのは福利厚生であきらか。
時給は良く見えるけど、実質社員のやりたくない仕事の押し付け。
バイトなら辛い時楽な時も社員と待遇かわらん。結局国がほしいのは保険料と年金と税金さえ払ってもらえればいいわけで。
会社と従業員の間に第三者が介在する意味が全くない。
※ 12.
私は名無しさん
2022年01月15日 03:43 ID:kV5u61Z30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ピンからキリまであるからな、その人が務める会社次第で天地ほどの差がある
全部がドレイのようなワーキングプアであえいでるわけでは決してない
大多数は搾り取られて足元見られてるだろうけどね
※ 13.
私は名無しさん
2022年01月15日 04:20 ID:O42GoapH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
世間の声「派遣をなくせ(正社員として採用しろ)」
経営者「派遣をなくせ?派遣切って現存の社員に負担を背負ってもらう)」
※ 14.
あ
2022年01月15日 07:15 ID:FJ6ztnR90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>13
派遣なくして非正規は契約社員一本化すればいい話。派遣より契約社員の方がコスト低いし(派遣は仲介料があるから給料が低いが、契約社員は仲介料ないのに給料が低い。他先進国の契約社員は有期の代わりに正社員の2倍の給与)。
※ 15.
2022年01月15日 13:47 ID:kkn28Lpz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
嫁の働いてるとこ派遣会社に一日25000くらい払ってるけど派遣は1日10,000くらいしかもらってないみたい
正社員簡単に首にできて中途採用のハードル下がれば派遣なんか要らなくなると思うけどな
コメント投稿
