ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:10:51.79 ID:CAP_USER

ソニーの子会社であるソニーセミコンダクタソリューションズ(SSS)は、Appleの次世代iPhone Proに搭載される可能性が高い4800万画素(48Mピクセル)のCMOSイメージセンサの製造をTSMCに委託する模様であると台湾メディアが報じている。

Appleのサプライチェーンからの情報によるものだという。ソニーは、これまでもCMOSイメージセンサの周辺ロジックチップについてはTSMCに製造委託を行ってきたが、画素チップについては門外不出としてきており、もし製造委託が行われれば初めてのこととなる…

続きはソース元で
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220125-2256854/

関連ソース

次期iPhone 14 Pro用4800万画素センサー、ソニーとTSMCが製造か 日本のJASMでも生産?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/25/news090.html
 
 

引用元:ソニーが4800万画素イメージセンサをTSMCに製造委託の可能性、台湾メディア報道 [HAIKI★]


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:14:54.30 ID:4akUmGin

韓国にはしてやられたが
台湾はどうだろ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:22:18.63 ID:T7gcP/bh

>>3
TSMCブランドのチップ出そうとしているのは確か
設計は他社にやらせて自社製造
ノウハウ溜めたら自社設計製造する流れ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:15:43.45 ID:sC98evD5

外省台湾人の原料は品人だよ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:16:43.21 ID:aLPpB3cV

今、QRコードが読めなくて恥かいたぞ、クッソ(´・ω・`)
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:17:13.30 ID:qt+qFGi6

sonyの技術もオワコンだからなあ。
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:21:49.56 ID:G5/RAwaL

どうしたんだよ
自社ではさらに別の作る気か?
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:41:45.59 ID:j/M9LLA3

>>9
単純にキャパ不足 スマホ用特化のFabは諫早だが、今建設中の新Fabでも需要を満たせない
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:22:04.37 ID:aOPwrgBA

もはや人間の目ではわからないな
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:28:42.94 ID:0HUztzZJ

全部丸投げで国内の半導体不足問題になってるだろ馬鹿かこいつら
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:35:13.10 ID:sq3c7V63

ソニー製センサーは数が全く足りてなくてシェアを徐々にサムスンなどに奪われつつある
今回のもいずれは熊本に作るTSMCの工場で生産する事になる
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:39:54.80 ID:0HUztzZJ

熊本で作るならいいんじゃないか
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:41:56.01 ID:VHZSxB5A

だいたいこういうので流出して市場で退場するのが日本の伝統芸
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:17:15.73 ID:R0APnXNn

>>20
トヨタの下請けイジメのノウハウだけはなかなか真似しがたい
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:48:18.49 ID:j/M9LLA3

そもそも勘違いしてる人が多そうだが、TSMCの既存Fabも菊陽に新設のFabもロジックライン 委託するのはロジック配線部のみ 

トランジスタ工程が終わったら、諫早に送り返して、受光素子とレンズのプロセスをやるはず
トランジスタ部にCIS特有のノウハウはないから、流出するものがない
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:20:06.18 ID:tMcZFf6F

>>23
ノウハウのある画素チップを生産委託するって話じゃない?
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:49:07.67 ID:4Td9drVv

深田萌絵がアップしはじめました
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 09:58:54.02 ID:qQWTgEqj

TSMCなら比較的安心やわな…伊達に世界トップでは無い
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:08:37.83 ID:xS/nxtP4

appleは昨今の混乱を理由として独占供給するなら製造拠点を複数用意しろと条件出したんじゃないかなぁ。
サムスンよりは信用できる。
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:11:41.43 ID:xS/nxtP4

下請け企業でありながら顧客と競合する商品を売り続けるサムスンって頭のネジが飛んでるとしか思えないよな。
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:25:21.31 ID:Ro+G24Rj

台湾と仲悪くさせる作戦だろうな
必ず漏洩させるよ
しかしそれは台湾がするのではない
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:30:47.37 ID:KV4/TDrL

PS5の生産の邪魔するな
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/01/30(日) 10:31:38.24 ID:k1Vnf3bA

設備不足で外部委託とはもったいないな
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1.  2022年01月30日 11:22 ID:rEPW4yPn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

絶対やったらアカンやつ


※ 2. 私は名無しさん  2022年01月30日 11:55 ID:T8EWWJdB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

最新でなくても作れるからTSMCである必要もない


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事