女性の学年主任から
「中学生は化粧する必要ないの、若いんだから」
と注意された女子たちが影で
「若いから化粧はダメとか謎!年取って化粧してもつまらないじゃん」
「分かるw先生は必要だから化粧するんだろうけど、うちらは楽しいからやってんだよね」
と言ってて、着眼点が面白い。化粧の目的ね
— のぶ@学校のモヤモヤ代弁(@talk_Nobu)Sat Apr 16 03:39:27 +0000 2022
@talk_Nobu 大人になると、「これから嫌でも化粧するのにもったいないー」とか「すっぴんの方が可愛いのにー」と思ってしまうわけですが、自分の過去を振り返るとそんなことはどうでもよかったですね笑
リスクもよく調べながら年齢に合った化粧をするように指導したいですが、バレたら管理職に怒られますね
— 自営業(@x8RAtO8aBXhbvj6)Sat Apr 16 13:28:43 +0000 2022
@talk_Nobu 楽しいからやるって本当にいいですよね??
— あすみ?(@ankoro__imoti)Sat Apr 16 13:35:46 +0000 2022
@talk_Nobu ルールとかどうでもいいんだよね
様はそれを守れるか守れないかっていう訓練をする場所でしょ学校って
社会にでて自由にできる環境なら良いけど、それ以外の訳の分からないルールが蔓延してる会社に大多数の子は行くんだから今のうちから守れって教師は言うんだよ
全部変えられるなら一番それが良い
— ヒマジン(@himazin89)Sat Apr 16 13:36:17 +0000 2022
@talk_Nobu そんなに化粧したいなら、校則の緩い学校か、公立とかにいけばよかったのでは?????実際、そういうとこ行って化粧堂々としてる子たくさんいる、、よね??
— 三毛野(@nemui273)Sat Apr 16 13:52:54 +0000 2022
@talk_Nobu 歳取ったらすっぴんで歩けなくなるのよ…化粧楽しいとかじゃなくて服を着るのと同じ感覚なのよ…肌がピチピチって羨ましい…
— めるも(@merumo524)Sat Apr 16 13:53:07 +0000 2022
@talk_Nobu こういう時代だし、日本の先行き暗い未来やワクチンで死ぬ可能性とか新手のウイルスで死ぬ、犯罪に巻き込まれて殺されやすくはなってきてるから、今を楽しむことには大賛成。人はいつどうなるかは誰も保障できない。
— やる気のない医療従事者。(@ColemanYasser)Sat Apr 16 13:53:32 +0000 2022
@talk_Nobu 中学生でも使える日焼け止めがあったらいいのにな
— まーぼー / ぷにぷにマジック(@masatraumes)Sat Apr 16 13:54:59 +0000 2022
@talk_Nobu 社会人になった途端「化粧しないのはお客さまに対して失礼!社会人として非常識!」と怒られ、化粧の知識も無く慌てて化粧品を買いまくったことを思い出しました…
— すぅすぅ??(@yshnet1231)Sat Apr 16 13:57:54 +0000 2022
@talk_Nobu 化粧と同じように、髪の毛についても前々から校則で禁止されている学校が多いですよね。人は見かけによらずという言葉があるにもかかわらず今でも風紀を乱すなと怒るのは少し違うような気がします。化粧も髪の毛も個性ですし、個々が楽しむことが第一ですよね。
— たそ煮??(@ts_oekaki)Sat Apr 16 13:58:26 +0000 2022
@talk_Nobu 私のとこの学年主任曰く、ファッションに敏感な中高生に化粧を許可すると、周りと比べる機会を増やして無意識に心のストレスを溜めさせてしまうから、我が校では化粧禁止らしい。素敵だなと思った。
— げんまい(@Brownmai514)Sat Apr 16 14:00:23 +0000 2022
@talk_Nobu その通りやな。てか年金の話とかその他の税金も確定申告とかも、各々の個人性とか化粧もだけど学校じゃ教えてくれないのに社会に出たらいきなり必要になるよな。税は知らないと下手したら税務署にお世話になるし、化粧も下手だったりできないと人間性が問われるからなぁ...
— あいうえを(@hZN7enlCxC6DnAJ)Sat Apr 16 14:01:54 +0000 2022
@talk_Nobu どうせ社会に出たら使う物なんだから早く始めるに越したことない。
先生だって初めは苦戦したはず。
いずれ必要になるものをその時になって無理やり身につけるんじゃなくて楽しみながら習得できるって素晴らしいこと。
— もん??(@kLXipD84pvJt1FJ)Sat Apr 16 14:02:07 +0000 2022
@talk_Nobu そうですね、どちらにせよ成人したら大体の人が必要になってくる技術ですし、、楽しくてやれるなら上達もするし、良いこともありますよね
個人的には、お肌が痛むので高校生からにしてほしいですが(笑)
— 莉央(@jwshark2)Sat Apr 16 14:02:42 +0000 2022
@talk_Nobu 昔と違って気温が上がって紫外線がキツイから日焼け止めなどのケアも含め小さい頃からちゃんとした方が良いと思います。。
— y_marry(@yamamari0606)Sat Apr 16 14:02:48 +0000 2022
@talk_Nobu 化粧は年齢の衰えを隠すためではなく、本来は発情期のブースト機能(より魅力的に見せるため)だから先生がいいたいこともわかる。
— くぼりん(@Yllf9W9MUqDzz43)Sat Apr 16 14:02:54 +0000 2022
@talk_Nobu 中学高校ぐらいだと肌がすごくきれいだから、ファンデーションはいらないと思う。日焼け止めとか下地くらいで。けど、アイメイクとかは楽しむためにやるの賛成。バケモノみたいな目元にならなければ??
外から失礼しました。
— Jasper Am(@Am58Am1)Sat Apr 16 14:03:22 +0000 2022
@talk_Nobu だけど、どうしても厨房のそれはタヌキかパンダみたいでやっぱおかしいんだよね??
ちっとも似合わないんだけどね笑笑
— けけさん(@GcI465keke2)Sat Apr 16 14:08:54 +0000 2022
@talk_Nobu お化粧も化学物質
危険なものを知り自分を大切にしてほしい
biz-journal.jp/2015/12/post_1…
— こげもっち(@kogeko5A)Sat Apr 16 14:28:34 +0000 2022
@talk_Nobu 私は年取っても化粧してて楽しいよん??
— ぷに子??(@chi_sama_0)Sat Apr 16 14:31:33 +0000 2022
@talk_Nobu ??????????
メイクは若い頃からの積み重ね。やってきた人と、そうじゃない人の技術力の差は、年々開いて行く。大人になってから、お祝いの席等で華やかなメイクをしなきゃならなくて、数日前から練習しても出来ません。身に染みました。
— freesiaフリージア(@freesiaFlower31)Sat Apr 16 14:31:36 +0000 2022
@talk_Nobu 化粧水
冬場のクリーム
日焼け止め
は
お肌の為に奨励します??
— 二代目まつひめ(@smile_mthm)Sat Apr 16 14:42:11 +0000 2022
@talk_Nobu 若い頃にメイクしてお洒落するあの楽しさはほんと異様に楽しいのででぜひ存分に楽しんでほしいと思うが、大人になってみると「あー!そのままでキレイなのに勿体ない!こちとらナチュラルで行きたくても無理なのにー!」といった感じでどちらの気持ちもわかるから困る??
— yukana(おえかき)(@yukana_scrap)Sat Apr 16 14:43:45 +0000 2022
@talk_Nobu @LILGRANDBITCH 横からすみません??
あとメイクやネイルに対して「誰も見てないよ」も変ですよね。
いやアンタらに見せようと思ってやってないし、自分がただただ上がるためにやってるしって思いますね??
— mou(@kantarou1107)Sat Apr 16 14:46:04 +0000 2022
@talk_Nobu 多少やらかしても説教程度で済まされるのが10代の特権だから、「うっせーわババア。ドモホルンリンクルでも塗ってな」くらい言い返してみて欲しいな
— ヤフコメの権化(@omoteaco)Sat Apr 16 14:47:38 +0000 2022
@talk_Nobu 失礼だけど人によっては逆に老けて見えちゃったりするんですよね……本人たちの趣味でやってるなら「はぇ、化粧してんのかぁー」って黙って座るしかないです
— ??クリエイター擬きのむみょう・あーす??(@Okita_Godzilla)Sat Apr 16 14:48:28 +0000 2022
@talk_Nobu 私もその年の頃は化粧に興味津々だったから、化粧したいのはわかるけど、中学生のうちはスキンケアと日焼け止めだけでいいと思うな。後は学校が休みの日にカラーリップと眉毛描くくらいで。
パウダー類や口紅は色素沈着するし、マスカラは睫毛抜けるから、若いうちはお肌を大事にした方が良いと思う。
— 某店舗店員の独り言(@mionanomami)Sat Apr 16 14:51:19 +0000 2022
@talk_Nobu でも大抵、先生と同じ歳になった時に無駄だったと後悔する。w
青春は無駄でてきている。
— fuyu(@beholder_F)Sat Apr 16 14:59:45 +0000 2022
@talk_Nobu なるほど。隠す化粧とより輝かせる化粧ってわけですね。
— もみやま(@9XKo9VAyz14PhYo)Sat Apr 16 15:00:24 +0000 2022
@talk_Nobu 高校の時のおばちゃん先生は化粧してる子たちに個人の肌に合う合わないを軽く見てるとえらいことになると熱弁してて、通りすがりの教頭先生に「もう授業始まってますよ?」と突っ込まれてた。
— モック(@sMV9H8WBMcRFPGV)Sat Apr 16 15:00:50 +0000 2022
@talk_Nobu 学校の化粧、染髪、男子の長髪、ツーブロ、ピアス禁止の理由がガチで分からない。何故禁止する必要があるの?
— ちくわ☆低浮上 絡み少(@Tikuwa_Akito_)Sat Apr 16 15:02:06 +0000 2022
@talk_Nobu 中学はちょっと難しい所だけど高校生はもうええやろって感じだよな
— NICAL-Bass???????(@NICAL44324444)Sat Apr 16 15:03:54 +0000 2022
@talk_Nobu 高校受験の時に化粧したい友人が校則で化粧やピアスなどが許可された頭の良い高校を受験して合格した。
私は化粧禁止の平均高校に行ったけど、化粧禁止にご立腹の友人達を見て毎回その子のことを思い出してたな。
— はる(@t0SPKywL0OfE5So)Sat Apr 16 15:05:40 +0000 2022
@talk_Nobu メイクすんな と高校までは言われるのに…
進学せずそのまま就職すると、わりとしっかりしたメイクを即時強要される謎
学校教育、わりとあたまおかしい
むしろビジネスのためのメイク講座があってもいいくらいでしょ
— Dayhee なまける(@dayhee30)Sat Apr 16 15:13:04 +0000 2022
@talk_Nobu 注意する側が化粧してんのがなぁ
大人になったら必要になることなら今から技術磨くのになんら問題ないでしょうに
— ファンタズマ(@147852369aj)Sat Apr 16 15:16:20 +0000 2022
@talk_Nobu 去年のプリキュアは、メイクで気合いを入れるって言ってたなあ
— 榎本羽美流(@qVYUE5F9NnTu68n)Sat Apr 16 15:18:24 +0000 2022
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2022年04月17日 10:50 ID:w9jCj2O20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
恋愛だってそうだけど子供にまだ早いとかいう大人の教育は間違ってる。
スポーツだって楽器だって勉強だって上手な人間は小さい頃から訓練を積んでる。
恋愛だけ大人になったら訓練なしに誰でもできると考えるのがそもそも間違いだ。
化粧だってそう。
化粧が上手な女性は社会に出た時にモテるから仕事でも結婚も有利に働く。
上手下手が存在するものは子供の頃から訓練積まないと人生において負けるよ。
※ 2.
2022年04月17日 10:54 ID:DulqFpc.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
不美人だと若いうちから化粧するのが楽しいんだな
そりゃ大きく顔が変化するんだから面白みあるよね
※ 3.
名無しさん
2022年04月17日 10:57 ID:OQ9LzcKB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
制服着用時は校則で禁止されてるから駄目だけどやりたいなら休みの日に化粧したら良いって話じゃないの?
母校は放課後とかなら問題なかったけど
まぁあれこれ理由並び立てても納得なんてしやしないんだからやりたいからやるじゃ駄目っていう教育をしてるんだってはっきり言うべきだな
※ 4.
名無しさん
2022年04月17日 11:02 ID:OQ9LzcKB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
勉強やスポーツと恋愛化粧を同列に並べるのは無理がある
勉強だってスポーツだって物によっては「お前にはまだ早い」と窘められるものもあるよ
その人にとって取り扱いが難しくて危険だと感じたら周りの人間は心配するでしょ
※ 5.
名無し
2022年04月17日 11:03 ID:vfd7pZl50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
年取ると肌荒れとかシワとかシミ隠すためにより厚く化粧すんだよ。これが年寄りにとっての化粧の必要性なんだよ。恥ずかしいんだからそう言うこと言わせんなよ。
※ 6.
私は名無しさん
2022年04月17日 11:03 ID:zfX7N0Mp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういうことに関してはジェンダーって騒がないんだなw
※ 7.
まとめ
2022年04月17日 11:14 ID:hEW6ElK00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これを年配の女性が自分で言うのならいいんだけど男が言うのがなんだかな~…
※ 8.
名無し
2022年04月17日 11:17 ID:v1KAJcZA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本当に女子が言ってたかもわからんし
コイツが勝手に言ってるだけかもしらんのにな
※ 9.
私は名無しさん
2022年04月17日 11:24 ID:CJmcg5Pd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大前提として、学校は「勉学や社会常識を学びに行くところ」なわけだが。
休日や放課後に化粧するのまで咎めるのはどうかと思うが、
授業中などは、勉学優先するなら、要らんわな。
※ 10.
ななし
2022年04月17日 12:00 ID:7Jvto.N40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
化粧なんて薬品だし使わない社会にしてくれないかな?
常識じゃなく化粧品会社利益の為でしょう?
※ 11.
2022年04月17日 12:10 ID:9L5dv0fi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
子供ができても責任が親に行く年齢だから
化粧も物欲に駆られてパパ活に走ったり万引きしたりで
要するに加減を知らない上に責任能力がまだ足りてない
クリア出来てるものなら別に好きにやればいいと思う
※ 12.
2022年04月17日 12:14 ID:9L5dv0fi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
化粧の上手さより顔の造形だよ
化粧だけでそこまでいい人生送れるワケがないじゃん
コメント投稿
