社会学者の古市憲寿氏が18日、フジテレビ系「めざまし8」で、メンタリストのDaiGoがツイッターで「ウクライナへ折り鶴を送るのは狂気」などとつぶやいたことに
「平和運動とか、よい事をする場合は相手の立場になることが基本」との考えを語った。
この日は、ひろゆき氏やDaiGoがツイッターで、戦火のウクライナへ千羽鶴を送る日本人について批判していることを取り上げた。
ひろゆき氏は「「千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して貰いたい」などと投稿。
これを受けDaiGoも「ひろゆきさんの言う通り、ウクライナに折り鶴送るは狂気」などとつぶやいていた。
谷原章介は「善意を狂気という表現はよくなかったかもしれないが、相手が何を必要とするかという想像力も必要」と言うと、
古市氏も「平和運動とかいい事をする場合は、相手の立場になることが基本だと思う」とキッパリ。
そして「戦火におびえているウクライナの人が、本当に折り鶴という、日本だけで通じるシンボルを必要としているのか。それとも食料、
金銭を必要としているのかを考えたら答えは自明」ともコメントした。
国によって、鳥に対するイメージも違うと指摘し「文化とかに配慮することを考えたら、折り鶴とか、日本独自の物ではなくて、
金銭とかそういうものの方が喜ばれるのは多いと思う」と語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c2bf93c7ac51d398ec7bff30e52c9ddcbd58d5

引用元: ・古市憲寿氏、ウクライナへ折り鶴問題 必要なのは折り鶴か食料か「答えは自明」 [837857943]
>>1
そんな議論元から無いだろ。
皆ネタとして言ってただけで。
まさか本気で千羽鶴を送ったやつなんているのか?
それとも暇だから問題をでっち上げてるのかな
>>1
常識的に考えて
折り鶴でしょ
心がこもってる方が喜んで貰える
>>90
被災地だったら心がこもってない食料のほうが嬉しい
>>1
日本人の「気持ち」はありがたいだろ?嬉しいだろ?
送るべきだね、何に代えても
>>1
こういうことを言う奴らって本当馬鹿だよな
必要かどうかなんて全く関係ないのに
大切なのは送る側が何を送りたいのかだろ
どちらも送れるのか?
根本はソコではなかろうか
対戦車千羽鶴いらんのか?(´・ω・`)
折り鶴で腹を満たす事は可能なのか
折り鶴で怪我を治す事は可能なのか
折り鶴でロシア兵を殺す事は可能なのか
>>7
折り鶴が
食えたり、包帯になったり、ドローンになればいいのにね
>>20
鶴型ドローンを1000機送れば良いわけだな
うちの猫もいろんなの俺のベットに持ってくる。好意なのはわかるけど。
>>8
ねずみ、ゴキブリなど迷惑なプレゼントか
>>8
おうよ
うちの子もセミとか鼠とか大きめのカマキリとか自慢げに持ってくるわ
流石に今回折り鶴とか送った馬鹿は居ないだろ。
>>11
教師が生徒に折り鶴送らせようとしてるんじゃないか?
そういうの大好きだから。
今どきそんなことに同調するバカは生徒は居ないと信じたいが。
そもそもその運動って本当に存在してるの?
この手のコメンテーターのたたき台として過度にピックアップしてるだけでしょ
戦場で千羽鶴がなんの役に立つのか
今時Origamiくらい外人知ってるぞ
答えは自公
戦争や災害の時に千羽鶴送ろうって奴が、人生でどんな贈り物をして生きてきたか知りたい
別に千羽鶴が悪いわけじゃないだろう
子供がウクライナのことを思いながら鶴をおる行為は尊い
その鶴はウクライナに送る必要はなくて自宅に飾ればいい
大人は折り鶴なんかするな、意味ねぇ
なんか東日本大震災の時にボランティアに切れてた市議を思い出すな
そこまで発狂するような事かと
千羽鶴職人「鶴だからダメなようなので、他の鳥を折って送ることにします。」
折り鶴がダメならローマ教皇の祈りの言葉もダメってことじゃんw
ウクライナを心配してるというメッセージもみんな必要ないってことね
そういう物欲しかないやつは援助される資格もないな
>>29
そういえば震災のとき
欲しい物リストでクレクレ詐欺してた奴がいたなw
>>29
荷物が邪魔になるだろ
>>29
心配するなら送りつけずに手元に置いといた方がいいんじゃないか
被災地に古着送って気持ちよくなるのと同じやな
他人の善意に文句つける連中はいったい
ウクライナに何を送ったんだろうな?
>>32
善意じゃないから
>>43
他人の思いはいらないってんなら
ウクライナには一切援助はいらないな
>>62
相手にとって意味のあるものでないなら善意とは言わない
むしろ鶴は国によっては悪意として受け止められるし
そういう想像力のない老害がこういうことをやってるの
なんでどっちかなの?
両方やれよ
>>33
いや千羽鶴はいらねえだろ
ただただ迷惑なだけ、嫌がらせかよ
どっちもいらんから核ミサイルが欲しいだろうな
お前ら大変やな、ほら食料やるぞ。
おまけに折り鶴付けたるわ
折り紙で遊べる位には平和やからなwwww
そらキレるでしょ・・・
そもそも択一じゃないわな
折り紙送ったら食料は送らないって思い込んでるお前が馬鹿だろ
>>42
仮に食料と一緒だったとしても鶴はイランやろ
>>42
だからって余計なもん運んでどうするんだよ
役に立たない善意と誠意は迷惑でもある。
同情するなら金をくれ! 家なき子はそう言っていた。
政府や金持ちが寄付するから折り鶴あげるような人達は何もしなくていいんだよ
折り鶴はロシアに送れ
そもそも折り鶴送るやついないだろ…
しょーもない
着火剤として使えばいいよ
てか、今の状況でどうやってウクライナに物送ろうとしてんのか知らんけど、
食料でも迷惑かける可能性わりとある。
>>57
そもそも送り先は現地じゃなくて日本のウクライナ大使館だ
これは正論、折り鶴送るスペースがあるなら食料物資を詰め込めよ。
折り鶴はゴミ送りつけるのと変わらん。
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2022年04月18日 20:10 ID:TaQmRkLY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>別に千羽鶴が悪いわけじゃないだろう
悪い
燃やして燃料にもならない邪魔になるだけのゴミ
千羽鶴を折らせるぐらいなら募金箱でも持って立たせてろ
※ 2.
2022年04月18日 20:10 ID:.IeYZGXY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>必要かどうかなんて全く関係ないのに
大切なのは送る側が何を送りたいのかだろ
こういうのをガチで考えてる奴がいるのが困る
※ 3.
あ
2022年04月18日 20:14 ID:LjYA.uQn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
平和への祈りを捧げながら折り鶴は作っても送らなきゃ良いんじゃねの
※ 4.
2022年04月18日 20:26 ID:cOix8HQW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これネタスレじゃないの?
ネタじゃないならあたおか
※ 5.
名無し
2022年04月18日 20:28 ID:hKfC6Hsx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも東欧で鶴は不吉な存在
嫌がらせだとしか思われない
ロシア大使館に送りつけるといい
※ 6.
2022年04月18日 20:43 ID:i3t5TC1c0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いやウクライナとか関係なく国内だろうと邪魔になるもの送るなよ
※ 7.
私は名無しさん
2022年04月18日 22:26 ID:tdyfqOBE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
食べ物を送っても今度はウクライナに合わないとか言いそうw
※ 8.
私は名無しさん
2022年04月18日 22:29 ID:tdyfqOBE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも異教徒の国に支援を求めるということはこういうことでもある。
コメント投稿
