ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:22:37.84 ID:N7dmkQfD0● BE:837857943-PLT(17930)

激減する若者の運転免許保有者数
この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。
もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。

令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると

「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」

となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。

なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で
厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。

この衝撃的な数字の恐ろしいところは、いずれ

「日本の大動脈、物流に直結する」

であろうことにある。

これほどにしか若者の免許保有者がいないとなると、トラック運転手を始めとする物流ドライバーは将来的に致命的な人手不足に陥るだろう。
特に大型トラックの運転手の平均年齢は49.4歳、タクシー運転手に至っては平均年齢59.5歳(ともに厚生労働省、2019年)と、
あまり時間がない。ましてや、いまの若者は仮に普通自動車の免許を取得しても2017年からの新免許制度上、
いわゆる2t車(最大積載量・車種にもよる)すら乗ることができない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fff54974450bd13b9474b3a8d5f1b40d3f7c2fe3
 
 

引用元: 運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、普通免許を無償化すべきか [837857943]


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:27:46.84 ID:abTVOx290

>>1
維持費とか考えるからだろ。
自分は学生時代にとったけれど
中古だったし、気にならなかったが。
 
 


273: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 11:34:36.01 ID:53tmb5Gz0

>>1
それよりも天下り万歳の教習所を助ける為に
免許更新の際全世代で教習所での運転講習が必要とか始めるぞきっと
 
 


277: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 11:35:04.57 ID:ywuNlCH/0

>>1
だからそういう数字は
そのときの人口比率でも出せよ

20年前と今の人口がどれぐらいの差よ?

655万人へってるというが
300万人人口が減ってたら大した差でないんだがw
 
 


364: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 11:56:04.39 ID:aqP206wo0

>>1
そもそも、自動化に仕事取られるとか煽られてるブルワーカー職を保護しない政府が悪い
 
 


467: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 12:33:17.44 ID:HSdcJ31A0

>>1
すぐドローンになる
 
 


576: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 13:17:17.28 ID:D1Dwyf860

>>1
ただせさえ関心が下がっているのに
短期間車検制度 自動車税 ガソリン税 国側の負の影響が強過ぎる
 
 


580: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 13:19:10.92 ID:SI3obkUE0

>>1
今免許を取らない層に無償で免許取らせたところで物流業には就かないから無意味だろ
 
 


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:23:42.98 ID:f08ZTM9f0

今の子達はお得だねぇ。
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:23:53.02 ID:89PbNQlo0

物流なんぞじじぃにやらせとけや
 
 


104: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:51:52.60 ID:6yY6CN2z0

>>3
その仕事がなけりゃお前も用無し人間だろ
ボケ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:23:59.31 ID:p9fPhWZb0

で割合は?
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:24:00.25 ID:OJB2zy/O0

若者自体が減ってるんだから率で示せよ
 
 


147: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 11:01:20.59 ID:0lHki8/F0

>>4
>>5
ですよねー。新卒で免許持ってないのほとんど聞いた覚えがないわ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:24:07.01 ID:1EVFAIOc0

自然な流れでしょ
維持費を考えれば当然の流れ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:24:32.36 ID:EUqrsdYN0

その為の自動運転だろう
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:10.07 ID:DlSJXO8p0

未来はドローンがメインになるよ。クソ重い荷物は知らん
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:28:54.45 ID:9RNH75qd0

>>8
所詮近距離少量限定だぞ?

部屋から出てコンビニの納品が1回どのくらいあるか見てこいよ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:12.39 ID:iMXB+3wR0

若者の総数がわからんから多いのか少ないのかわからんし、車なくても便利な時代になってるし
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:16.01 ID:/cVI+n/P0

運送屋が取らせてやれよ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:32.76 ID:hlrjwxIG0

いや、待遇さがってんぞ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:46.06 ID:izzRKO0B0

車を持つと金がかかるイメージが強いからなぁ
維持費>利便性
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:25:54.42 ID:Y9gJfacK0

そもそも若者自体が減ってるし
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:26:15.72 ID:I14uZO/c0

学生時代に取れないと物流に就職とか無理だしな
自動車学校のコスト落としたらそっちも立ち行かなくなるし手詰まり感半端ないね
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:26:19.39 ID:qVI0QkwF0

地方を切り捨てればええだけのことよ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:26:59.47 ID:QSpOw86X0

分母はどのくらい減ってるんだ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:27:04.93 ID:2a6DPUPC0

自動運転否定派だが自動運転になるから問題ないだろ
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:27:43.19 ID:Eo7DrMFW0

準中型取らないと仕事にならないだろ。
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:28:07.72 ID:CfNfz2ua0

昭和の感覚で生きてる60代がごろごろいるところで働きたい若者いるかな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:28:36.96 ID:S3lYy2SZ0

これからはドローンの時代だよ。
移動もドローンタクシーさ。
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:28:47.66 ID:QvhJWhKW0

若者の数自体出さなきゃ意味のない数字
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:29:21.37 ID:6AjBPJbU0

車買うカネがない
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:30:06.07 ID:O18zvQDe0

田舎で免許無いと生活できないから都会へ引っ越してんのか
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:42:54.24 ID:Wwhkg2kQ0

>>27
都会の家賃と田舎での車の維持費トントンぐらいじゃねえのと思うことはある
 
 


114: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:54:27.81 ID:HrueFI8B0

>>76
車好きな奴には理解できんだろうが金銭面がどうとか以上に運転したくないんだよ
 
 


154: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 11:03:02.32 ID:0lHki8/F0

>>114
運転好きだけどリラックスして運転できるようになるまで10年かかったわ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:30:11.73 ID:VP3s9yDR0

いや何人減ってるとかじゃなくて免許所持率で出せよ
少子化で若者減ってるのに免許持ってる人が減ってるとか言われても
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:30:46.39 ID:X1uRAKSV0

都内に住んでいると、車要らないしな。
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:30:56.75 ID:819/KH100

税金下げろ、まずはそこから
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2022/09/04(日) 10:32:06.38 ID:nKoIB/4Z0

運送系で働く人間は車関係の金安くするとか特別待遇すればええねん
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 匿名  2022年09月04日 19:19 ID:yR9V.x1U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一度物流はパンクしたら良いんですよ。
物流に従事してる方の地位が低すぎるんですよ。
荷主が痛い目にあえばわかるんだから。


※ 2. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:30 ID:PCty4j4K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マニュアル免許あるけどペーパーやw
車や運転にまったく情熱が無いんよなー
めんどい


※ 3. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:32 ID:UZ.IdDSS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

人口減が分かっているのだから、
自動運転を発展させればいいだけ。


※ 4. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:39 ID:Jcl5Lp.90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ペーパーのゴールドと差別化してもらいたい。年次経過だけではなく無事故無違反走行時間実績の有る者をゴールドより上の免許皆伝にしてガソリン価格を割り引くとか自賠責を割り引くとか


※ 5. 名無し  2022年09月04日 19:45 ID:6vz8BxgM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何でこんな問題提起の時には
みんな金が無いという事実をスルーするんだ
それが全てとは言わんが金があれば
承認欲求全開の世の中だ
みんな贅沢バンバンするだろう

それを認めなきゃ
ではどうやって金を渡そう
って議論にも発展せんだろうが


※ 6. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:47 ID:VlR4792t0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

全自動運転車を見て
「あ、じゃあ俺もう運転する必要ないじゃん」ってなったわ


※ 7. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:51 ID:PCty4j4K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

てか、すまん
酒飲みたい


※ 8. 私は名無しさん  2022年09月04日 19:58 ID:BRvFL.tW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

免許無償化

教習所教官「なんて日だ!」


※ 9. 私は名無しさん  2022年09月04日 20:01 ID:dgElMkFD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まったく何の問題も無い!
そのうち運ちゃんなんて不要になるべ
自動化で淘汰されて過去の職業になるさ
自動運転車で免許なんて不要になるしなwwwww


※ 10. 私は名無しさん  2022年09月04日 20:01 ID:.fhThKtO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

国家公務員にしたら


※ 11. ばかお  2022年09月04日 20:08 ID:zxEqEcHj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

取得率が分からんからなんとも言えないが?
アホなのか


※ 12. 私は名無しさん  2022年09月04日 22:04 ID:NFSEQNA40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無料で免許取る様な輩が任意保険入るわけもなく。地獄になるぞ
免許無料じゃなくて、自動車税とかガソリン税とかの維持費をどうにかせいよ


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事