岸田政権の「増税地獄」は防衛増税だけじゃない 消費増税、退職金増税に発展も
その先には、「退職金増税」が控えている。現在の退職金の税制は勤続20年を超えると控除(非課税枠)が大きくなり、長く勤務した人ほど優遇されるが、政府税調では多様な働き方に合わせるという理由で「控除は勤続年数で差を設けず一律にすべきだ」という議論がなされている。そうなると増税だ。
さらに退職金は控除後の金額の「2分の1」に課税されるという税制上の大きなメリットがあるが、これを撤廃する動きも見逃せない。
あまり知られていないが、2021年1月から「勤続5年以下で退職金300万円を超える」人は2分の1課税の恩恵がなくなった。全面的に撤廃されると全サラリーマンは退職金から現在の2倍の税金を取られることになる。
サラリーマンの老後生活の柱となる退職金からまで、税金をガッポリ召し上げようという企みがひそかに進められているのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/61dd8b1eb236c1e6290eca8b76f3c419f6e2f5e1?page=3
引用元: ・格差を無くすために消費税30%増税と退職金増税をすべき、未来の子ども達の為に仕方ない事や [971283288]
未来の外国人の子供のためにか?
アホだろ
今ですら生まれ来る未来の子が激減してるのにな
自分の子孫も究極的には他人というサイコパス政権
その頃には純日本人とかほとんどいなくなってそう
そろそろ物物交換アプリとか出来ていい頃
車やバイクの買換えなんて本当にアホくさい
例えば大型バイクと原2を複数台とか
交換が成立すれば消費税ゼロやで
>>8
既にあるみたいだけどトラブルが多いみたいだな
政党助成金をなぜ削らないのか🤔
消費税増税で格差是正とな?
「勤続5年以下で退職金300万円を超える」ってこんな会社に勤めた事ないんだが普通なのか?
しかし財務省主導が始まったな うるさい安倍や麻生がいなくなり岸田は国民じゃなく財務省話ばっかり聞いている
え?
格差を是正するなら資産税しか無いでしょ
格差はいいんだよ。最底辺が普通に生きていけるレベルなら。
未来なら
はよ一人1000万円の特別徴税して
赤字国債なくせ
>>17
日本政府はお金なんか無限に発行できるから赤字国債とか意味ないよ
みんなお金の知識がないから騙され放題なだけ
増税もしなくていい
お金いくらでも生み出せるんだぞ?
>>22
お金の量増やして日本円の価値減らすよりも累進課税をもう少し浸透させていくのが先だと思うよ
マザームーンの指令は絶対よ 搾り取るだけ搾り取るだけ 養子が欲しければもっと献金してね未来の祝福される子供達
今もまともに回せてないなら未来でも無理だろ
未来の世代のことはその時の頭のいい政治家に任せればいい話
今のボンクラ政治家よりはマトモな対策するだろ
あるかどうかもわからない未来を考えるより今をなんとかしろよ
で海外にばら撒きして中抜きですね
あと50年で人口5000万にまで落ち込むのに未来も何もない
今の経済力も軍事力も維持できない
>>23
経済力が維持できない!っていうのも騙されてるね
日本政府はお金なんかいくらでも発行できるから
それを使ってお金を生み出して国が民間企業に仕事発注したらいいだけだぞ?
みんな
税金=労働の一部
みたいにしか感覚がないと思う
だから国の借金が大変だ!で節約して増税しないと・・・って間違って思ってしまう
一方的にだまし放題だよ
実際には国ってお金なんかいくらでも作れるからな
500円玉だって20円ぐらいで作ってる
国民のほぼ99.999%がお金について知らん
だから国の借金がたいへんだ!!って言われて
増税も仕方ないな・・・で終わってる
実際にお金っていう自分の命の一部賭けてゲームに強制参加させられてるのに
そのゲームについてのルールはウソを教えられてるんだぞ
格差をなくすのであれば相続税100%だな
いまのジジイのためだろ
てめーら壺が自由に金使う為の増税だろ?アベみたいに好き放題に。
岸田<俺はまだ上りはじめたばかりだからなっ!この果てしなく遠い、増税坂をよっ!!!
消費税は格差拡大だろ
退職金を累進課税せよ
500万円超えから50パーセント
未来とか言って30年以上も停滞させてるのはどうなんだ
正社員の特権廃止
年功序列廃止
勤労者皆保険へ一本化
岸田<増税王に、俺はなるっ!!!
物価の値上がり放置して税金だけは一丁前
政治家に行く金は無駄金じゃん
費用対効果なさ過ぎw
嫁なし子無しだからスマンね
未来とか関係無いわ
退職金自体なくしていい
idecoに一本化してそれを無税でいいだろ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2022年12月19日 19:17 ID:ubT7oOkX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
だから現代の子供たちは犠牲になれ。
親世代が経済的に苦しくなれば養育されてる子供にも影響出ますがな。欲しかったおもちゃ買ってもらえなかったり、学費を出して貰えなかったり。
将来のため、今の世代が犠牲になれってすごいメチャクチャな理屈に思えるんだが
※ 2.
2022年12月19日 19:19 ID:Wn4Ga.gB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
消費税って貧しい家庭や子供からも金を取るためのもんやろ
※ 3.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:20 ID:DBWkrxmn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もう岸田の財産没取してナマポでいいだろ
底辺年金か生活保護の選択肢は残しておくとするか
※ 4.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:27 ID:Lhm3G3Xo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あれ?俺もかつては未来の子供達だったんだけど、
今なんで負債を背負わされてるの???
※ 5.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:28 ID:CM0f6cdH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
未来の子供たちのため?具体的には?
もうそういった嘘はいいって、未来の事を
考えれるならここまでどうにもならん
状態にはならんでしょ。
※ 6.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:31 ID:Lhm3G3Xo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ほな、今の子供達が大人になる頃にこういう税金は無くなるんか?って話
ガンガン重くなってるだけでしょうが!
さすがに日本人を馬鹿にしすぎだわ
※ 7.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:33 ID:Z1RksHjy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
子供いなくなりゃ確かに格差はゼロだな! だーれもいなくなるんだから
※ 8.
2022年12月19日 19:35 ID:Cw314FDF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
先のことばかり考えて行動出来なくなるなんて俺みたいな考えだな
※ 9.
私は名無しさん
2022年12月19日 19:42 ID:qwaSQozL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
未来の為?、日本の未来を破壊する為の増税地獄だろ
※ 10.
名前
2022年12月19日 19:46 ID:SgC.Jdf.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もうそろそろ家庭の生活が成り立たないレベルの増税してると思うよ?
議員は自分達だけ在任中も老後も安泰な政策をとっているから庶民の懐具合がわからない
※ 11.
2022年12月19日 19:55 ID:dS9RqXWT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格差は無くならない、以上。
終。
※ 12.
一揆!!
2022年12月19日 19:57 ID:Qk6JxeXt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
全ての税金は、横領の為に。
※ 13.
あ
2022年12月19日 20:14 ID:f.X.NeuZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デフレで20年以上も緊縮財政をやるぐらい自公政府と財務省は反日のドクズ
両党のゴミ信者はいまだに理解してないが、これの意味するところは経済制裁そのものだ
※ 14.
私は名無しさん
2022年12月19日 20:57 ID:kr8xMLaY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
試験的に岸田と国家公務員だけ増税してみよう
※ 15.
、
2022年12月19日 21:41 ID:HSbHodXG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なにもしなくても生きていけるならそりゃみんなそうなっていくわな
必要なのは評価されるべき人が正しく評価されるべき社会であって、格差どうこうは正直関係ないと思う
日本は最底辺でも十分生活できる補助と環境がある
足りないって言うならそれはもう個人の問題だよ
※ 16.
私は名無しさん
2022年12月19日 21:52 ID:r9.4QsTM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「未来のため」なら、減税して当座の国家運営予算削ってでも経済活性化だろ?
老人の福祉で金が足りないからと増税して、「未来のため」って意味不明。
現役世代が老人になる頃には、自分の老後資金も無きゃ、子や孫も貧乏って、アホかな
※ 17.
私は名無しさん
2022年12月19日 22:07 ID:fmuh.L1o0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格差解消のためじゃない。結果と生得の格差は、経済の競争力と
新陳代謝、産業の多様性のために必要不可欠。
その様な経済社会の継続と大破局の回避ために、社会コストが
最も低い手段が、増税と言う事。
※ 18.
私は名無しさん
2022年12月19日 22:12 ID:KTw9i.RR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
資本主義とは格差社会を生み出すもの。それが嫌なら、社会主義国にするしかないな。
※ 19.
私は名無しさん
2022年12月20日 02:01 ID:1p8EQbGJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
岸田は創価
壺とは敵対してるけどカルトとして共存してるからヤること一緒
コメント投稿
