社会学者の古市憲寿氏がコメンテーターとして25日放送の日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜・午後6時)に出演。日本全国を襲う大雪について私見を述べた。
この日の番組ではクリスマスを襲った日本海側中心の大雪を報道。この件について聞かれた古市氏は「心配なのは高齢化との関係ですよね。もともと日本は雪が多かったけど、50年前みたいな若い人が多かった時代の大雪と今の高齢化が進む中での大雪は全然、意味合いが違うと思います」と、まずコメント。
「豪雪地帯ほど高齢化が進んでいて、お年寄りがたくさんいる。人の住んでいるエリアも多いので、じゃあ、雪かき、除雪作業をどうするのかが課題になってくる。建設業者に除雪をお願いする人も多いと思うんですけど、
建設業者自体がいなくなっている現状もあって、頼む相手もいない。そこで自分でやろうとすると事故が起きる」と続けると、「実際、雪崩とかに巻き込まれるよりも雪かきをしていて亡くなる人の数がすごく多いんですね」と話した。
その上で「じゃあ、中長期的に考えると、大雪が降るような地帯にいつまで皆さん、住むのかどうかみたいなことをある種、突きつけられているのかなと思います」と発言。
「国としてはコンパクトシティーにしてもらって、日本中に人が分散して住むんじゃなくて、エリア、エリアごとに住んでもらいましょうとか。一方で地方では慣れた場所に住みたいという人も多いですし、中々、生まれ育った町を離れたくないという人も多いし、中々、どちらが正しいというわけではないですけど、
どうしても災害時に過疎化した地域、高齢者が多い地域ほど被害が大きくなる可能性があるので、災害対策という意味でも、どこに人が住むのかを考え直す時期なのかなって気がします」と話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a731d1997890713591fe5ee5dbc2ac5c2f315c5
引用元: ・古市憲寿「いつまでそんな危険な豪雪地帯に住むのか。引っ越したら?」 [419087453]
>>1
このバカ
農業とか酪農とか考えてないんだなw
>>1
ほっとけばいいじゃん
自業自得
>>1
在日に何で日本に住むか聞いてるようなもんだぞ
>>1
コイツは人の心がわからないやつだからな。
何言っててもマトモに取り合う必要はない。
吐き出す言葉に、何の覚悟も感じられない。
>>1
そもそもこの数年で大雪になったわけでも無し、何百年も前から豪雪地帯のところって
なんでそれに対応したインフラや住居に発達してないのかがわからん。脳が凍るからなのか?
>>1
住んでる本人がそこに住みたいと思っているんだからいいだろう
>>1
これは正論
なるべく1箇所に密集して住んだほうがインフラ維持費用が安上がり
>>775
転居にかかる費用は?
新しく住居やインフラ整備もしなくちゃいけないけどその費用は?
新しい仕事提供できるの?
余計費用かからない?
>>778
全部含めてもインフラ維持するより安上がりになりそう
>>775
これ以上東京に密集させる気なのか…
>>775
で、何かあったときに全滅する
分散しているとどこかが潰れても再建できたのに・・・
>>801
雪掻きで忙しい過疎ってる田舎なんかに
有事の際、何が期待できるのよ?
>>803
雪が降らない季節だと雪かきしないので暇だよ
じゃお前が金を出せ
ド正論すぎて
こいつと、あと最近なぜか急にコメンテーターで見るようになったイェール大学の奴は
言ってることが結構浅い
田舎から都会に引っ越す金かかるだろ
雪がなくても洪水や台風があるしそれらに比べたら雪は大したことない
>>7
それは思う
テレビ局用のコメンテーター芸人だな
>>7
知見や思考の浅いお前に合わせて話してくれてるんだから感謝しろ。
>>120
田舎もんが古市の言ってること真に受けて感銘受けててわろた
うどんお茹で方しか知らないくせにw
田舎の土地は買い手がいねぇんだわ
こいつはそんなこともわからんでドヤってんのか
住民が引っ越してしまったら、その地域での社会活動はどうなるのか
日本における影響はどのようなものになるのか
学者ならそこを説明しないと
>>9
全員引っ越せば影響無いっしょ。
>>94
全員てまた極端だな
であるなら、日本海側エリアから全員引っ越した場合、その地域での社会活動がどうなるのか
日本における影響はどのようなものになるのか
学者ならそこを説明しないと
>>154
今でも人の住んでない無人島がたくさんある。そうなるだけ。何も困らない。
>>9
誰も居なくなれば社会そのものが消滅するから問題無し。
過疎化で無人になった山奥の集落と同じ。
正しすぎるやろ
人口が減ってるんだし住み方生き方も変わってる
いつまでも昔と同じ生活ができると思ってるほうがおかしい
何を残して、何を捨てるかを考えていくべき
そんなん数千年前から同じだろ衰退すべきは衰退すべきなんだよ
>>11
じゃあ、たとえば福井や富山の住民全員の引越し代、新しい土地の取得・持ち家取得、さらには次の職場が見つかるまでの生活費、国が負担するのか?いったい何兆円かかるんだそれに?お前が出すか?
北海道に住んでる奴がみんな引き払ったら美味しいジャガも牛乳も全部なくなるけどいいのか?
>>12
要らん
>>12
未来永劫スーパーに国産野菜が並んでると思ってんだろ
東京人いすぎじゃない?
>>14
東京は人がいすぎなんじゃなくて集まりすぎなんだよw
正しい
金が無いだろ
そもそもテレビ見てる年寄りは
この早口の言う事を聞き取れてるのか
金がねえんだよ
社会学者を自称していてもその程度の話で良いんだなw
>>23
こいつの業績誰も知らないから
>>23
NHKに呼ばれるのこいつ同年代は~大学教授・准教授、~研究所研究員だけど古市さんは市井の一学者だから
どうでもいいが、雪国の奴大移動させて何処に住まわせて仕事何やらせるんだよ
実際に住めばそれほど大変じゃないよ
>>27
朝に雪かき(すべて終わらない)
家に帰ってから雪かき(朝のやつが凍ってるとさらにヤバイ)
をウインターシーズン毎日やってるのにかw
>>38
程度にもよるが普通は毎日はやらんぞ
>>38
毎日はやらんだろ
マジレスすると、田舎は本家、分家とか色々と面倒なのものに縛られて動けない人たちもいる
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2022年12月26日 19:49 ID:M5O0d8tU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
外国人「災害ばっかりの島国にいつまで住む気なの?w」
※ 2.
私は名無しさん
2022年12月26日 19:51 ID:LKiUegUn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
地震大国ニッポンに人の住める場所は無い。
※ 3.
私は名無しさん
2022年12月26日 20:08 ID:gZjr4hWc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
全天候型九条専守防衛ドームバリア付きコンパクトシティをたくさん作れば安心だね
※ 4.
私は名無しさん
2022年12月26日 20:13 ID:r.vhvaCo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マスゴミさん、古市氏のコメントに対する説明プリーズ。
起用したのにも意味あるんだろうしw
※ 5.
な
2022年12月26日 20:39 ID:j0sjZOMd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
古市の意見の是非はともかく、「金は誰が出すんだ!」で思考停止してたら駄目だろ。
本当に必要なことは、金がかかってもやるべき。
※ 6.
な
2022年12月26日 21:28 ID:ffCUKceJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ある程度ちらばって地域ごとに維持してないと、勝手に住み着くあちらの国の人たちがはびこって、自治区作りそうだけど
ド田舎は農地か工業地帯にして、通勤できる地域に、居住区作るとか?
豪雪地帯は無理だけど
地方都市を増やすのはいいと思うんだけどな
※ 7.
私は名無しさん
2022年12月26日 21:45 ID:8MkF9f7T0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔の家は大雪に耐性あったんだ思う(合掌造りとかその他の藁葺きの家も) 若いしゅー 今こそ構造改革じゃー
※ 8.
私は名無しさん
2022年12月26日 21:58 ID:ZwWLkAVJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
好きで住んでるんだから自治体に文句を言うなってだけだろ。
※ 9.
私は名無しさん
2022年12月26日 22:00 ID:3DQTbTLw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
御用学者、こいつが本当に学者レベルなのか疑問やが、の声
補助金けずりとか思惑あって、ネットやらでも田舎叩き工作がはじまってるからなぁ
※ 10.
私は名無しの五寸釘さん
2022年12月26日 23:33 ID:sA3tPBV90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
"これが、社会党の考える国家政策のコンカンで~っす!"
って、小学校3年生の学級委員会じゃねえ!ってえの。
もう、マジに選挙で"アイツにマイナス票を投票する!"っていう制度を作って欲しいワ!(怒)
コメント投稿
